見出し画像

よんなーよんなー(ゆっくりゆっくり)

「よんなー」は沖縄の方言で「ゆっくり、のんびり、自分のペースで」という意味。

急いで焦ってコトを成そうとしている人に対して、「よんなーよんなーですよ」と声を掛け、「こちらは急いでいないから、ゆっくりね」という気持ちを伝えたり。

「よんなーよんなー」と2回重ねることで、更に優しさが加わる気がする。


気づけば、沖縄を離れて24年が経った。
横浜生活16年、神戸1年、東京7年。
分単位で時間を刻みながら電車に乗り、色んなモノや情報が溢れる生活に慣れ、それが当たり前と思って毎日を過ごしてきた。

けれども、徐々に 日々の動きがゆっくりになってきた。
今では半ば強制的に、動きが止まっている。

そんな中、私はあることに気がついた。
この時間の流れ方は、沖縄に居る時のような感覚に近く、私にとっては苦ではない時間の流れ方なのだと。

「今でも私の体内時計は、沖縄時間のまんまなんだな」
「だから おうち時間が長すぎるにも関わらず、ヒマと思うこともないのだな」…と。

時間の使い方をリセットしている感覚だ。

もう一つ気づいたことは、「自分を追い立てているのは自分である」ということ。
「あれもやらなきゃ」「これもやりたい」と、誰に言われるでもなく自分が自分を追い込んでいたことから解放されるという(笑)。


この状況になり、フリーランスゆえ 経済活動がストップしまくり、焦りも大きい。
心の内側にはいつも色んな思いが駆け巡っている。

けれど 今の私は【外に出ない方がいい人グループ】の一員。
グッと堪えて おうちで過ごすことが、【外で活動せざるをえないグループ】の方々に迷惑をかけない、一番の方法だ。

今後のことを考え、頭がフル回転なのは相変わらずだし、
こんな状況でも続けさせていただいているお仕事は いつも以上に精一杯やるわけなんだけれど、
今は今で、この時間を大事に。

私の体に染み込んだ「よんなーよんなー」気質を生かして、マイペースに、今を生きてくこととしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?