見出し画像

つながらないと不安な人

ひと昔前は、「自分さがし」「本当の自分」というのがブームでした。

最近は、「本心を知る」「使命を知る」など、スピリチュアルな言い方をすると、「ハイヤーセルフにつながる」神智な言い方だと「大いなる神との一体感」心理学だと「集合的無意識での融合」など。。

あっ、ITだと、「SNSでつながる」が大メジャーです。


つながる つながる つながる つながる つながる


み〜んな何かにつながりたい!!


なんで?


一人で生きていくには世の中、きびしいのかな?さびしいのかな?


どうせつながるなら、この綱だけ持っていれば大安心の太いロープを探すと、、神さまだったり、心の奥深くだったり、、と抽象度があがって物体のない五感以上の感性の世界に行かざるを得ないです。


つながりたいのが、ヒトの性向だとするなら、自分の好みで本当っぽい信じられるものを探せばいいね。

ただ、思うのですよ。

これかな、いやピンとこない、あれかな? う〜ん、まだアリそうな気がする・・とさがし続けてお金や時間を投じつづけるのはどうなのかな? と。

それが楽しくて、あっちいこう! 次はこっちだ!

というタイプはそれ自体が趣味だからいいけれど、何かを探して見つかってそこからが本番だあぁ〜と思っちゃうときついですよね、苦しみになっちゃいます。


私自身が信じるチカラがなくて、ずっと世の中は不可知だ〜と息巻いてきてしまったのでちと苦しかった。絶対を求め続けてしまうと、人生瞬間を楽しめない。

何にせよ生まれてきたのだから、苦行・辛身・煉獄、好きの趣味の人以外のノーマルな人は、楽しく人生送りましょう!


半世紀生きてきての感想。


絶対安心の、つながりは、、、


へその緒


お母さんとの十月十日なのですね、、
その後でてきてからの関係がいかに悪かろうが、苦しかろうが、、
羊水の中では、絶対安心を味わっちゃてます〜


だから、その大安心のつながり感はあきらめて、ほどほどのつながりで楽しく生きましょう〜

脳のシナプス電気信号のように、こちらとつながりあちらとつながり、途切れたり新しくできたりしながら、細く太くして人間関係も心地よく軽くできたらいいと思うのです。(神でさえ!)


ずっと何かを求めてきちゃったな・・・


もういいや。


pp

仕事で、スピリチュアルな案件“大いなるものとつながる系”が多いので、ちょっとガス抜きのつぶやきをさせていただきました^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?