見出し画像

個展で展示するもの

こんにちは
今回は個展で展示するものを書いていってみようと思います。

個展のテーマは「おすもうカレンダー10周年記念」なのですが、普段展示をしないのでカレンダー関係なく今までに作ってきたものを一気に展示しちゃおう!って思ってます。なので既にもう物量多めでえらいこっちゃ!って感じです。

展示するもの

①新作カレンダー

2025年の新作おすもうカレンダーを展示販売します。今回のでちょうど10作目なので、初期でよく作っていたおすもうタイポイラストを描こうと思っています。クマが好きすぎるのでクマのぬいぐるみとお相撲さん…なかなかかわいくなるのでは…!?

途中経過のチラ見せ

②10年間分のカレンダーイラスト

初めておすもうカレンダーを作ったのが2015年、そこから毎年こつこつと作り続けた私の制作記録と共に、10年間分のカレンダーイラストを一気にずらっ!と展示します。カレンダー12ヶ月×10年なので合計120点あります!!!

120点のイラスト展示…すごそうじゃないですか?
これを一昨年あたりから頭の中でふわふわと考えていて、これをやりたくて個展やろう!と思ったぐらいです。でも120点もどうやって展示しよう…ってまだ細かいところは考え中ですが、ずらっ!ぶわっ!圧倒!される感じの展示にできたら最高だな〜と思っています。がんばるぞ〜

初めて作ったおすもうカレンダー

③張り子

数年前からたまーに作っていたオリジナル張り子を展示販売します。前々からたくさんの張り子を生で見てもらいたいな〜と思っていました。一点一点手作りの張り子、いつもネットで販売していたので、ぜひこの機会に実物を見てほしい。手に取ってほしい。かわいいよ!

せっかく生で見てもらえる機会なので、たくさん作ります!めざせ30個…できるかな笑

鳥とかネコとかも作ってます

④オリジナルのラグ

タフティングで作ったラグも展示販売します。昨年の冬からハマり始めたタフティング、道具を揃えてちょくちょく作っていまして、なかなかかわいく作れているので展示しちゃおうと思います。ラグの販売はまだ一度もしたことがなく、今回初めて展示販売します。

ラグはですね…8〜9割クマ作品です🐻新作のカレンダーにもクマが出てくるので、個展のサブテーマは「相撲とクマ」って感じです。

⑤120点のカレンダーイラストまとめ本

10年間分のおすもうカレンダーイラスト120点をまとめたイラスト本も販売します!ずっとまとめ本作りたいな〜と思っていたので、10年というキリの良いタイミングでいよいよ作ります。展示の図録みたいな感じになるかな。

あと他にも今までに作ってきたイラスト本やステッカー、ポストカードなどいろいろなグッズも持っていきます!

①〜⑤と展示販売するものを書いてきましたが、まあまあ盛りだくさん…!普段展示をしないので、あれもこれもやりたいって感じで気付いたらモリモリになりました。

個展まであと3ヶ月なので、今まで以上に気合い入れて準備します!ぼーっとしてたら3ヶ月なんてあっという間なんだから……