見出し画像

大きな一歩


おはようございます。

前回の投稿で積み上がってきたものが
ぐらっと揺れたここ最近。
修行だなあと思う。

昨日ちょっとだけ成長した。
それが嬉しくて、スッとしている朝。
当たり前だけど難しいこと。


大事な人ができて
はじまる時は自分の心に余裕がある時
何もかもが新鮮で 楽しい の感情が先走る

少し時間が経って
相手を知っていくと不思議なことに
余裕がなくなったり
相手の周りの環境が気になったり
その環境に過敏に反応したり不安になったり
相手の大事なものは大事にしなきゃ!
私も好きにならなきゃ!って
せっかくできるようになってきた
『自分の気持ち』が最も簡単に崩れる

ほんとまだまだだなあと思う。

でも昨日の私は一味違った(と思う)

今までの私なら
相手と私を分離できなくて
自分もしんどいループに入って
期待と不安で押しつぶされていたと思う
そもそもしんどくなってる自分に
気づけなかった

そして少し前であれば
しんどいことには気づけても
どうしたらいいかわからなくて
恩師に相談して気づかせてもらうことしか
できなかった

でもでも

なんか嫌なループに入ってる気がする
最近の私、なんか好きじゃないなあ
余裕がないなあと気づけた。

どうしたらいいだろうと
落ち着いて考える時間が作れた。
ぶっ飛んだ考えにも走ったけど
自分が理解できるように。シンプルに。

そうか。自分以外はみんな他人なのか。

わたしはわたしだし
相手は相手

そう思うとスッキリして
「恋人」というラベルを外して相手を見れた

こんなとき
私は相手になんていいたいだろう
恋人としての言葉じゃなくて
私自身は何を伝えたいだろう

と思って言葉にしたり行動したとき
自分も気持ちいいし
ずーっと悶々としてたものが軽くなった気がした

シンプルだけど難しい。
知れば知るほど
知っていることへの自信
恋人だからというラベル
相手への期待感から生まれる不安感
ズレに対する恐怖感

楽しくない方へ、楽しくない方へ。

せっかく少しずつ
好きになってきた自分を
自分の生き方も生活も守りたい

相手の大事なものは大事にしたい
でも、まずは私の大事だと思うことを大事に
無理に好きになろうとしなくていい
そうなんだーくらい軽い気持ちでいい

過去や他人は変わらない
悶々としても期待しても仕方がない


それなら今の自分に期待しよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?