見出し画像

家事分担しない


私は、退職して何ヶ月かしてから
結婚して専業主婦になりました。

私たちには家事分担というものはありません。

旦那がやってくれる家事ランキングは

急にはじまるA型の掃除整理整頓。(私は生粋の大雑把O型なので気になるらしい

次にお風呂洗い。

次にお皿洗い。

次に、洗濯。

そして、スマホと睨めっこ料理。

あれ、ほぼやってくれますね。笑

多分ですが、旦那の得意家事は綺麗になる系の家事です。とても綺麗に丁寧にやってくれます。


あとは、
頼めばなんでもやってくれます。

基本、2人でやろうとしてくれるので意欲が高くて助かっています。
特に、私が体調不良の時は毎回薬を買ってきてくれたり体調を気遣ってザ、男!!のような大胆ではありますが体の良い食事を作ってくれます。
できた夫です。

私はというと、料理は実家の方で叩き込まれてきたので旦那の好きな料理、イベントごとが好きなのでクリスマス料理、お正月料理、バレンタイン、誕生日などは張り切って作ります。

あとは、気づいたら掃除します。
トイレや、お風呂の鏡や髪の毛掃除、細かい家事は私がやります。

私は今の旦那と出会う前に、1年ほど当時付き合っていた彼と同棲したことがありました。
その時も、私は家にいてほしいと言われたので全家事を私が、彼は稼ぎ担当というような
きっちり専業主婦というような状態でした。

その時のルールは
家事は完全に私。
毎日チェックされているかのように、
「今日は掃除機かけてないやろ」
「今日なにしてたん?買い物もいってない感じだしゆっくりしてたんやろ」
「あ、シャツ今日オシャレ着洗濯してへんやろ」とツンツン嫌味をついてくるタイプで
常に完璧を求められていました。
料理も、当時はまだ料理も簡単なものしか作れなかったのでクックドゥなど既製調味料を使って料理をすると
「これは料理したとはいえんな」と言われてしまいました。

でも、働いていないし文句は言えないので
そこで、完全に調味料から自分で調べて作り
裁縫も自分でやり
洗濯方法も何工程もしてきっちりやるようにしました。
何もしてないと思われたくないので、彼が仕事に行った時から帰ってくるまで何かしらするようにしてました。

家にいると、すっぴんでいることも多かったし
家に出る以外はダル着で過ごすことも多かった私。

彼の要求はだんだん大きくなり、
「仕事から帰ってきても付き合いたてのように可愛くいてほしいわ。すっぴんばっかりで女の子らしくないで笑
今度からちゃんと、メイクして服も私服でいてな」と言われ毎日フルメイクと趣味でもない彼好みの服をきて出迎えました。

疲れましたさすがに。
面倒ですし、そういうものかと必死だったのですが今思うとよくやってたな私と思います。
ま、そのおかげで家事は結構できるようになったのでそこは感謝しますが。


そして、今の旦那と出会って驚きました。

「ゆっくりしときなさい」
「いっぱい寝なさい」
「掃除なんて好きな時にしなさい」
「買い物は一緒にいけばいい」
「毎回凝ってる料理作ってて大変でしょ?
冷食でもレトルトも立派な料理なんだから使っていいんだよ」
「家事はやれる人がやればいい、俺もやれることあるから莉叶が全部やる必要ない」
「できないときは無理してやらなくていいからね、俺がやればいい話だから
などなど


え、そういうものなの?
旦那が特殊?これが普通なのでしょうか?
いや、私の旦那が素晴らしいんだと思います。
気遣いも心配りも優しさも完璧です。

やってくれていることに文句は言いません。
多少こうしてってことはありますが
分担も細かいルールも決めていないし
自主的にやってくれているのでその人の家事ルールに従っています。
もちろん旦那も私なりの適当掃除でも
ありがとうといってくれるので
お互い気持ちのいい仕事ができています。


そして、お互い家事をやればはやく終わってゆっくりできる!
ということで私たちは
時間をお金で買う、楽をお金で買うを採用しています。

例えば、ドラム式洗濯機。
多少メンテナンスや、埃取りなどの手間はありますが
ピッと押して、乾燥されるまでは自由。
干す作業と洗濯を取り込む作業がないのは楽!
畳むだけの作業のみはとても良いです。

あとは、食器乾燥機。
食器洗浄機ではありません。そこは
やっぱ手洗いのほうが綺麗になるので。
冬とかは皿が乾いていないとか、ふく作業が面倒。
皿を洗ってそこに入れて乾燥させたらしまうだけ。
まな板包丁も高温で殺菌されるので衛生面にもいいです。

これでもとっても楽になりました。
そして、お互いの時間もたくさん使えるようになりました。


そういう手も借りつつ
お互い家事の大変さ、我が家のことを自分たちで協力する、やってくれてるありがたさ
時には物にも頼ることが
生活する為の苦痛のない時間になると思います。




#家事分担の気づき

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?