見出し画像

ヨガとは

ヨガとは

語源は古代インド語であるサンスクリット語で
「馬にくびきをかける」
「つなぐ、一つにする、結びつける」
という意味の動詞「yuj(ユジュ)」から派生した言葉です。

また、ヨガスートラというヨガの教科書のような聖典には「ヨガとは心の働きを抑制することである」と述べられています。

私はこの一文に込められていることは、日々を過ごしていると悲しいことや苦しいこと、落ち込むことやイライラすることなどたくさんの感情になると思いますが、これらを抑制=なくそうとしていくわけではなく、今感じている感情を客観的に受けとめたり、それらの感情に振り回されない心を育てていくものなのではと解釈しています。

具体的な方法としては、心の道徳からヨガのポーズ、呼吸、瞑想など。これらの決まりごとが八支則としてヨガスートラに綴られています。身体を動かすヨガのポーズだけでなく、心と身体を整えてくれるヨガにはとても素晴らしい恩恵がつまっています。


KUMONOUE yogaのご紹介

ここでは『八支則』でいうところの
『ヤマ、ニヤマ、アーサナ、プラーナヤーマ』
『心の道徳、ヨガのポーズ、呼吸』の部分をメインにお伝えしています。

急に難しい言葉が並んでしまいましたが。。
実際には身長が+1センチ伸びるイメージをしたり
身体に触れながら呼吸を感じたりするなど
誰でも簡単にできて、身体が快適に変化していく過程を楽しむヨガです^^

あなた自身が自分の呼吸に寄り添いながら行うヨガで
① 心と身体を整えること
② "なんだか今日もいいかんじ♪"といい気分でお家に帰ることを目標としています^^

心と身体が整うことであなたの心の余裕がうまれ
あなたとあなたの周りの大切な方が
微笑んだり、大笑いしたり、和んだり♪

ヨガを通して幸せの連鎖が起こり
何よりも誰よりもまずはあなた自身が
無理なく溜め込み過ぎず一番居心地よく過ごせる
心と身体づくりのきっかけとなれたら嬉しいです。

▼プライベートヨガについての詳細はこちらをご覧ください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?