見出し画像

Wink


ラッコ/鳥羽水族館 三重県鳥羽市(撮影したラッコは、メイ)


Twitterを始めてから色んなことを学んだ。そして行き着くのは、自分はSNSにとても向いていない人間だということだ。細かい点を突き詰める、他者に対して冷たく攻撃的な物言いをしてしまう等々。自分を強く持ち過ぎているのだ。これは倫理的に、道徳的にどうなの?と思うことや、ルールとしてのことをやたらと考え気にして追求する癖がある。
人と人との繋がりもまた自分は上手く構築が出来ない。人見知りな上に不快させることもしてしまう。自覚はしていて、反省も都度改善を決意する。だが中々うまいこと、事は運ばないままでいた。
けれどもそういう自分に甘えてばかりいても仕方がない。人生には限りがあるし、人には好き嫌いが必ず存在するのだから、せめてこれからは悔いなく生き抜きたい。
そして、していただいたことには感謝をして、自分なりに模索しながら生きていきたいなあとおもう。
マリンワールド海の中道の帰り、Twitterを通じてお話していた方のご好意で、水族館から途中まで送っていただいた経験がある。そのご恩は、決して忘れることはない。
ラッコを通じて沢山の方々と知り合い、お話しさせていただく機会が増えた。そして今日に至るまで、自分の言動(写真撮影や撮影した写真について等々)により、不快な思いをさせてしまった方々がいることも自覚している。思いをつぶやくことは簡単でも、言葉の選び方や、行動はしっかりと考え判断していきたい。
SNSと上手く付き合い、自分の悪癖を改善する。
努力をしよう、自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?