見出し画像

35歳男性がタップルを1ヶ月使ってみた感想+株式会社タップルへの提言

「くもねこ」と申します。

2行自己紹介↓

11月に結婚を考えていた彼女と別れたばかり。
同じことを繰り返さないため、女性について諸々勉強中。

マッチングアプリのタップルを使って1ヶ月経つので、
個人的な感想と、
「こうした方がいいんじゃない?」と思ったことを書いてみます。


「同じく男性だけど、タップルを使おうか迷っている」
「タップルを使ってる女性だけど、男性目線の意見を知りたい」

という方の参考になれば、幸いです。


タップルを1ヶ月使ってみた感想


最初に結果から言うと、こんな感じ↓
(概算です)

  • マッチング:100人以上

  • 5往復以上やりとりが続いた人:20人

  • 電話した人:4人

  • 会う約束をした人:5人

  • 会った人:1人


使用状況としては、毎日欠かさずログインして、
「本日のピックアップ」(毎日AIが選んだ30人に無料いいねできる)を全て消化はしていました。

それでは、マッチングとメッセージ、
その他の全体的な感想の3つを書いていきます。

マッチング

最初に、マッチングはめちゃくちゃします!笑

スワイプ型のマッチングアプリはこんなものなんですかね。
それともクリスマス1ヶ月前という時期的なブーストもあったのか。

『スワイプ型ってなんぞや?』という方は、こちらの記事をどうぞ↓


150人まではいってないですが、130人くらいはマッチングした気がします。
もちろん、全員にメッセージを送るのは時間的に不可能です。笑

あまりにもマッチングが多すぎるので、
最初の1週間で、プロフィールの「初回デート費用」の項目を
「男性が多めに払う」→「割り勘」に変更しました。

でもたぶん、ここまでプロフィールを読んでいる人はあまりいないと思うので、あまり意味はなかったかも知れない。

ミドサー男性の僕でこれなので、
女性で真面目に活動している方は、きっと3倍とか5倍とか、もっとすごいことになっているんだろうなと思います。


では、ここから分かることは何か?


1枚目の写真が、めちゃくちゃ重要ということです。


僕は一通り写真を見て、プロフィールもざっと読みますが、
女性ユーザはそんなことしてられないでしょう。

多くの場合は、1枚目の写真を見て、アリかナシかを判断されてしまうと思います。
男性の方は、「1枚目の写真で全てが決まる」くらいの心構えで良いと思います。

基本は、「他人が撮った笑顔ではっきりと顔が写っている写真」です。


メッセージでのやりとり

メッセージは、やりとりが続く人は本当に少ないです。笑

スワイプ型のタップルは簡単にマッチングしてしまうので、
マッチング自体の価値は低くなり、
真面目な人の割合も低くなってしまうんですよね。

「マッチングしてからが本当のスタート」
くらいの感覚でいいと思います。


そして、たとえ真面目にやっていたとしても、
マッチングが多すぎて、全ての人とやりとりすることはできなくなります。笑

僕は真面目にやっていましたが、
それでもメッセージ一覧画面には、未読のメッセージが10とか20とか溜まっているわけです。

「これを消化しないと…」
と思うと、うんざりしてしまいます。笑


日中は仕事もしているので、全員にメッセージを送る時間は取れません。
なので、せっかくマッチングしても、やりとりするのは特にいいなと思った数人だけに絞っていました。

きっと女性側も同じでしょう。


では、この段階で大事なのは何か?


まずは、プロフィールをきちんと書いておくこと。
数行しか書いていない人だと、共通点や話題を探すのにメッセージで数往復が余計に必要になります。

よっぽどの美女でない限り、
「少しずつメッセージで知っていこう」という気持ちにはなりにくいです。


あとは、とにかく埋もれないために、
相手の印象に残るようなメッセージを送ったり、
数往復やりとりできたら、電話や初回デートの提案をしてしまう方が良いと思います。


その他の全体的な感想

全体的な感想としては、
真面目に使っている女性が少ない印象です。
これはスワイプ型の構造的にも、しょうがないのかなとも思います。

電話の約束や会う約束をしても、
音信不通になったり、ブロックされたりは普通に想定しておいてください。笑

3ヶ月とか半年とか、ゆっくりまったりログインして、
「気の合う人がいたらいいな〜」
くらいの感覚で使うならちょうど良いんだと思います。

実際、半数の女性はそんな感じで、
「良い人がいたらとは思うけど、基本は暇つぶし相手探し」
という人がほとんどな印象でした。


あと、年代は割とまんべんなくいましたね。
20代前半〜50代まで、色んな人とマッチしました。
特に年齢は気にせず、どんな人でも使って大丈夫だと思います。

  • まずは気楽に出会いを増やしたい

  • 友達や、すぐに将来的なことは考えない恋人を探したい

という人にはピッタリだと思います。


タップル社への提言

(あくまで1ユーザの意見です)

「まずは気楽に、出会いを増やしたい」
という路線で差別化するなら、このままで良いと思います。

色んな人がいるんだなと、恋愛に前向きになれたし、
マッチが多いので自己肯定感は上がりました!
ありがとうございます。笑

しかし、
真面目な人が真面目に活動がしにくい構造なので、
もしそういったユーザーも想定しているなら、次のようにしてみてはどうでしょうか?

ピン留め機能orリスト機能をつける

メッセージが多すぎるので、
メッセージ一覧画面で、良いなと思った人を探すのに時間がかかります。
(すごいスクロールする笑)

特定の人にすぐに返信できるよう、
Lineの「ピン留め機能」のようなものがあると嬉しいです。
もしくは、X(旧Twitter)の「リスト機能」のように、別タブで管理できると良い。


女性ユーザも100円課金させる

言葉を選ばずに言うと、
暇つぶし目的、タダ飯目的の女性ユーザーが多すぎます😅

月に100円で良いので、女性ユーザーも課金させると、真面目な人の割合も増えるのではないでしょうか。

運営的には、女性を無料にすることで、
「女性ユーザがこんなにいます!」とアピールしやすいし、女性を集めやすいのだとは思います。

ただ、顧客満足度や全体的な収益・LTVを考えると、
100円課金させるだけでもだいぶ変わってくると思うのですが、どうでしょうか。

頭の良い人が分析した結果、今の状態が最善だと言うなら、もう何も言えませんが。笑


まとめ

今回、タップルを1ヶ月使ってみて、
何人かの女性と電話したり、1人だけですが実際に女性と会えたし、
恋愛に対して前向きな気持ちになることができました。

僕のように、
「失恋したばかりだけど、恋愛に対して前向きに考えていきたい」
という方には、ぜひ使ってみてほしいマッチングアプリです。


残念ながら交際には至りませんでしたが、
年内は勉強や読書、今後の目標などを考える時間に当てて、
また年明けから活動しようと思っています。

「こんな記事を書いてほしい」
「ここってどうなの?」
「こうした方が良いんじゃない?」

などありましたら、コメントやXのDMなどで教えてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?