見出し画像

【マッチングアプリ】男性がバチュラーデートを体験して感じたメリット・デメリット

更新履歴
2024/1/28:注意点について追記しました

くもねこと申します。

1行自己紹介↓

失恋をきっかけに女性やコミュニケーションについて色々調べている

「バチュラーデート」、ご存じでしょうか?
出会いを求める人が使う、マッチングアプリの一つです。

特徴的なのは、
「AIが自動的に、デート場所と相手を決めてくれる」
というもの。

「自分の特徴」と、求める「相手の特徴」、
最後に「空いてる日付」を選択するだけで、
AIが勝手にマッチングしてくれるという、お手軽設計です。

今回はそんなバチュラーデートを使って、一人の女性とお会いしてきたので、
アプリを使って感じたメリット・デメリットや、デートの感想を共有します。

『バチュラーデート、ちょっと気になってた…』

という方の参考になれば幸いです。


使おうとした経緯と審査について


そもそも僕は、バチュラーデートを使う予定はありませんでした。
ハイスペではないし、いきなり会うのは抵抗あるし、「そういうマッチングアプリもあるんだな〜」という認識でした。

では、なぜやろうとしたのか?
初回無料の広告が出ていたのと、ノリです!

LINEに広告が出ていて、「最初の1回目のデートは無料」という表記があったので、気まぐれで登録してみました。

登録には審査があり、年収や学歴などを選択したり、顔写真を送ります。
この写真はアプリ上で公開されず、あくまで審査のときのみに使う写真です。

ネット情報ではハイスペが多いとのことなので、
「まあ通らないだろうな」
と思っていたのですが、すぐ翌日に審査に通ったとメールが来てました😲

登録するときの年収欄は、一番低いものだと「300~400万」、次に「400~600万」となっていました。
「300~400万」という普通の年収が選択できるので、どうやらハイスペ専用というわけでもないようです。

僕はギリギリ「400~600万」の範囲ですが、今回は実験ということもあり、「300~400万」を選択したところ、審査には通りました。
これはおそらく、タイミングだろうなと思います。


おそらくバチュラー側は、
ターゲティング広告という、属性を絞った形で広告を出しているはずです。

つまり、「30代男性会員を補充したい」などの意図があって、そういった人に向けて広告を出しているはずなんですよ。
それでたまたま、その属性に引っ掛かった僕は、審査の基準が緩かったということなのだと思います。

それかバチュラー側の基準が変わったのか、僕がイケメンすぎたか😎
どれかだと思います。笑

バチュラーデートを使うメリット


実際に使ってみて、
バチュラーデートを使うメリットは次のような感じです。

  • 必ずデートできる

  • 写真を載せる必要がない(載せられない)

  • 相手を探して「いいね」する時間を削減できる(AIが相手を決める)

  • メッセージのやりとりがほぼ必要ない(デート前日の15時~当日の22時までしかできず、その後アプリ内で連絡は取れない)

  • デート場所を決める必要がない(AIがカフェを自動で決める)


月に4回、必ずデートできるので、スピード感があるのが特徴です。
写真を載せたり、プロフィール文を作る必要がないので、始めるまでのハードルが恐ろしく低いです。

正直、僕はマッチングアプリを始めても、最初の2週間くらいで面倒くささが出てきてしまいます。
いや、ちゃんと真面目にやるんですけどね、疲れが出てくるというか。笑

プロフィール考えて作って、
毎日のログインボーナスを取得して、
相手のプロフィールを見ていいねして、
複数人とメッセージしてるから内容をさかのぼって確認したり
デートの提案をして、日付と場所を調整したり

など、けっこうエネルギー使うんですよね。

ちょっと仕事が忙しくて疲れているときは、ログインボーナスだけもらってすぐ閉じる、なんてことも多々あります。


一方、バチュラーデートはほとんどすることがありません笑

最初のプロフィールも自分の属性を選択するだけなので、5分10分で終わります。

会うまでのやりとりが苦手な人、忙しい人なんかには合っているアプリだと思います。


バチュラーデートのデメリット


もちろん、デメリットもあります。

  • 実際に会うまで、相手の顔や雰囲気は分からない

  • プロフィール文がないので、大まかなジャンルでしか趣味嗜好が分からない

  • 必ずしも希望条件の人とはマッチしない

  • 利用料金が高めで、デートのキャンセルにはキャンセル料がかかる


一番大きいのは、写真やプロフィール文がないので、相手の人間性が分からないことだと感じました。

プロフィール文だけでも、その人がどんな人なのかって割と判断できるものです。
きちんと項目分けしていて真面目そうだなと感じたり、特定のキーワードを使っていたら地雷だなと感じたり笑

写真ならもっと情報がありますよね。
優しそうだなとか、こういう系統の服が好きなんだなとか、ディズニー好きだなとか。


でも、バチュラーデートは写真や文章の登録が一切できないので、
そういう判断ができないんですよね。
メタ的な情報が分かりません。

将来的には、AIがプロフィール文から人間性まで判断して、似た人をマッチしてくれたりするかも知れませんが、現状はそうなっていません。
あくまで、個人が主観で属性を選び、双方が希望する属性が近い人をAIが機械的にマッチさせているだけですね。
やはり「効率性」の対局にあるのは、「人間性」ということになってしまうんですかね。

簡単に言うと、
「明らかに自分の好みとは外れている人を除外することができない」
ということです。
女性的には、「生理的に無理な人」みたいな表現になるんでしょうか。

すごく重要なことなんですが、ちょっと人を選ぶ文章になるので、詳しくは一番下の有料ゾーンで書いてみました。


「きちんと相手のことを知ってから会いたい」と言う人には、あまり向いてないと思います。

実際に会ってきた+まとめ

お店の前を待ち合わせ場所にして、実際に女性と会ってきました。
綺麗な女性が来るかもと少し期待して行ったのですが、至って普通でした笑

話題を振ればけっこう話してくれる人だったので、会話自体は楽しくできましたが、

・遅刻してきても謝らない
・食事をご馳走してもお礼を言わない
・外見がタイプではない
という理由で、僕の中では無しになりました。

容姿ではなく、外見です。
誤解受けそうなので、これも有料ゾーンで書きます。

まとめると、
バチュラーデートを使うのに向いてる人は、

  • とにかく女性と会って女性慣れしたい

  • あまりこだわりは強くない

  • 会うまでのやり取りに時間をかけたくない

  • いきなり会ってもある程度話す自信がある

という人だと思います。

個人的には、相手の写真を見れないのが大きいマイナスポイントとなり、自分には合っていないと感じました。
でも今回は無料で体験させてもらったので、考える機会をいただき感謝です😊

アプリを試してみたい方は、こちらから登録するとお得です↓
期間はいつまでか分かりませんが、今なら無料体験できるみたいです

※※無料体験前の注意点!!
無料体験期間は、デート当日までです
当日の23時59分までに休会or退会処理をしないと、自動課金されてしまうのでマジで注意してください


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

もう少ししたら、別のマッチングアプリを始めたいと思っているので、そちらの発信も見てみたい方は、ぜひフォローしてみてください。


ここから先は、言葉を選ばないダークな文章となります👿
赤裸々にバチュラーデートのデメリット部分や、デートに来た女性について感じたことを書いています。
賢明なあなたは、おみくじを買ったと思って、覗いてみてはいかがでしょうか。

ここから先は

1,186字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?