見出し画像

【来年の目標を立てる前に!】10個の質問で2023年を振り返ってみよう【コピペ用雛形あり】

くもねこと申します。

2行自己紹介↓

先月11月に、結婚を考えていた彼女に振られたばかりのミドサー。
同じことを繰り返さないため、女性理解や自己分析を深めている

「来年の目標どうしようかな~」
とネットを徘徊していたら、indeedさんの記事を見て、

「そっか、目標を立てる前にまずは振り返りだよな」

と気づいたので、今年の振り返りをしたいと思います。
年末の空いている時間にいかがでしょうか?

振り返りをして、反省点や気づきがあれば、
それを来年の目標に活かせますからね!


ということで、
indeedさんが10個の質問を用意してくれているので、
それに沿ってやっていきましょう!

コピペ用はこちら↓

1年の振り返りに使える10の質問
質問1「今年、楽しかった思い出や嬉しかった経験は?」
質問2「今年、時間やパワー、お金を費やしたことは?」
質問3「今年、達成したかった目標は?」
質問4「今年の成果は?」
質問5「今年、いちばん大きく変化したことは?」
質問6「今年の自分の好きなところは?」
質問7「来年の自分で、変えたいところはありますか?」
質問8「今年、感謝を伝えるべき人は誰ですか?」
質問9「今年、失敗から学んだことは?」
質問10「1年前に戻れるなら、自分に何と言ってあげる?」

出典:indeed

それでは、Let's トライ!

1年の振り返りに使える10の質問

質問1「今年、楽しかった思い出や嬉しかった経験は?」

あなたの価値観を明らかにするための質問です。
何を楽しい、うれしいと思うのか、あなたの心が感じる喜びを改めて意識すれば、誰かと比べた相対評価ではない自分軸での振り返りができます。

Googleカレンダーを振り返ってみたら、こんなイベントがあった。

・いちご狩り
初めて体験。色んな品種のいちごが食べられて美味しかった。
単体で食べると分からないけど、その場で食べると微妙な味の違いがあることが分かり楽しかった!

・アフタヌーンティー
これも初めて体験。
ホテルのラグジュアリーな空間で、オシャレで美味しいデザートと高品質な紅茶・緑茶などを楽しんだ。
天井が高く広々としていて、窓から見える景色も綺麗で、上質な時間を過ごせて癒された!
ただ、紅茶と緑茶は何種類もあって色んな味を楽しみたかったが、店員が少なく注文する機会が取れずに、2種類しか飲めなかった。
(オシャレ空間なので、呼び出しボタンはないし、大声で呼べる雰囲気でもない笑)

・引っ越し
隣の一軒家に住んでいるおばちゃんが毎日大声で怒鳴っていたり、ベランダ越しに部屋を覗いてくる変な人が近所にいたりしたので、更新のタイミングで引っ越し。
新しい部屋の家具を揃えたり、レイアウトを考えたり、近所を散策したりなどが楽しかった!

・広島 厳島神社弾丸旅行
広島の厳島神社へ行きたくて、弾丸一人旅。しかも日帰り笑
強行スケジュールだったけど、楽しめた。
行ったことのない場所へ行くのは楽しいし、綺麗な景色を見たり、その土地の美味しい食べ物を食べるのも楽しい!
ただ、日帰りだと宮島しか行けなかったから、次は泊まりで行きたい。

・お墓のメンテナンス
墓石の文字が彫ってある箇所のインクがかすれて見えなくなっていたり、墓石のグラつきがあって固定しないといけないなど、メンテナンスが必要とお寺の人に言われたが、なんと見積り価格は30万!
高すぎるので、弟と一緒に調べて、自分たちで道具を揃え、数万円でセルフメンテナンスをした。弟は器用なので、綺麗にできた。
自分たちでもできるということに自信と達成感を得られて、自己肯定感が上がった!

・温泉旅行
元カノと1年記念旅行で行った。(その後1か月以内に振られた….)
旅行って知らないことだらけだから、移動時間も楽しいんだよな。
街を探索するのも楽しいし、温泉と露天風呂も複数あって、1日に2回入って全部楽しめた!食事も美味しかった!

・キッチンカー体験
キッチンカーで調理・接客ができる機会があり、挑戦。
もちろん初体験。割とフルタイムで働いた。
食材の調達と、仕込み、調理、提供、接客、会計、片付け。
めちゃくちゃ忙しかったけど、やはり未知の体験は楽しい。

・福岡旅行
資格試験を受けに、1泊2日で行ってきた。
博多ラーメン、明太子のせご飯、もつ鍋を楽しんできた!めちゃくちゃ美味しかった!
神社のお祭りもやっていたので、お参りと露店も見て回れて充実した時間を過ごせた。


こうしてまとめて見ると、
僕は旅行や、新しい体験が好きなんだな~と改めて実感しますね。

来年もここら辺を意識して予定を入れてみると、同じように充実して過ごせそうです。



質問2「今年、時間やパワー、お金を費やしたことは?」

あなたが何を頑張ったのか、あるいは頑張りたいと思っていたのかを意識するための質問です。
時間、パワー、お金などを使ってあなたがとった行動を、より記憶の解像度を上げて振り返れます。

時間だと、今年は元カノと会う時間、読書の時間、資格試験の勉強の時間に使うことが多かった思います。

本だと、前半の6月までは自己分析の本をたくさん読んで、後半はまさに今、コミュニケーションについての本を読みまくっている笑
たぶん来年も同じ感じになるだろうなと思う。

パワーを使ったのは、旅行のプランを考えたり、引っ越し後の生活用品を揃えたりすることかな。
まあこれは楽しいからいいんだけど。

お金は、間違いなく引っ越し代が一番高い。
けっこうな出費だったけど、これはして良かった。

騒音や不安のある住環境は、家での活動やメンタル的にも良くないし、毎日を気持ちよく過ごせる状態にすることは、僕にとって優先順位が高いのだと思う。

いずれも、今と未来をより良くするための行動を多めにがんばっていたんだなと思います。



質問3「今年、達成したかった目標は?」

年初に立てた目標や計画、途中で新たに立てた目標を明らかにするための質問です。
なりたいと考えていた自分を思い出し、「本当のなりたい姿」をより深く考えるきっかけになるでしょう。心から達成したいと思っていなかった目標は、来年は手放すのもおすすめです。

今年立てた目標で達成したかったもの(できなかったもの)は、

・ヒゲ脱毛(途中まで調べたところで、面倒で後回しにしてしまった)
・台湾旅行(福岡旅行に変更になった)
・TOEIC800点、宅建(別の試験を優先した)
・iPad11インチを買う(引っ越し資金に回した)
・着物を着て浅草を歩く(元カノと予定が合わなかった)
・乗馬体験(これも途中まで調べたけど、面倒で後回しにした)
でした。

脱毛は、朝の身だしなみにかかる時間の時短と、肌荒れを防ぐためにやりたかったものです。
TOEICは転職のために立てた。でもこれは考え方が変わったので別の試験にする予定。

ipad11インチはほしいけど、無くても何とかならなくはないから、来年買うかは保留です。
TOEICとiPad以外は、来年は全て実行したい。



質問4「今年の成果は?」

「今年の目標」を明確に立てていた人は、達成状況を振り返りましょう。来年の目標設定に役立ちます。
目標が曖昧だった人は、たとえば売上、利益、睡眠時間、何を○回達成した、などのように数字で1年を振り返ってみると、今年の成果を可視化しやすいでしょう。

今年の成果は、目標にしていた引っ越しができたことですね。

実際に引っ越したのは夏になる前だったけど、
年始の1月の時点から、狙った沿線の物件をチェックして相場を把握したり、実際にその駅に行って周辺を歩いてみたりをしていた。

計画的にやれたんじゃないかなと思います。

あとは仕事をがんばれたこと。
大きい受注が取れて、しかも新製品で会社として初受注だったから爪痕は残せたと思います。



質問5「今年、いちばん大きく変化したことは?」

1年で、自分自身や環境がどう変化したのかを把握するための質問です。
その変化がプラスなら自己成長感を得られますし、逆に変化がマイナスであっても、希望が叶わなかった原因を探るきっかけになります。

今年の大きい変化は、やはり引っ越しですね。
やっぱり住む場所が変わるインパクトは大きいです。

住むことでその街の良さや、自分が大事にしていることも見えてくるし、何より新しい生活が楽しいですね。
可能なら1年に1回引っ越ししたいなと昔から思っています笑

もう一つの大きい変化は、彼女と別れたこと。
本当に急だったし、自分の半身が無くなったようなものなので、大きい変化ですね。

同じことを繰り返さないために、
まさに今、コミュニケーションに関する本を片っ端から読んでいます。
別れていなかったら、こうしてnoteで10記事以上文章を書くこともなかったと思います。



質問6「今年の自分の好きなところは?」

1年のあなた自身を、肯定的に評価するための質問です。誰かと比べる必要はありません。自分自身を見つめたときに好感を持てるところを探して、まずは自分を褒めましょう。
他人と一緒に振り返る場合は、お互いに褒め合えば、より自己肯定感が高まるでしょう。

今年も色んな挑戦や経験ができて楽しかったです。さすが俺。

初めてタルトケーキや蒸しパンを作ったり、
部屋全体のデザインを考えたり、
800円だけだけどランサーズの副業で稼いだり、

フットワーク軽く、新しいことを試そうする自分が好きですね!笑

辛いことがあっても感情的にならず、対話しようとしたり、
本を読んでコミュニケーションを学び直したりなど、なかなかこんな良い男はいないと思うんですけどね〜🧐
好きだな~自分!笑



質問7「来年の自分で、変えたいところはありますか?」

自分の良いところを認めたうえで、改善したいところに目を向けるための質問です。
他者からの期待に答えるためではなく、「自分自身のために自分を変えたい」と思うからこそ、改善につながる行動がとれるはずです。

これは圧倒的に、女性理解ですね。
元カノに別れを告げられる当日まで、まったく兆候が分からなかったので、もっと女性の気持ちを察知できる自分になりたいと思います。

毎日元カノのことを褒めたり、会えば1日10回以上は好きと言っていたし、感謝を伝えたり話を聞いたりしていて、良好な関係を築けていると思っていたのですが、ある日突然シャッターを下ろされ別人になったかのように別れ話をされたので、ものすごくショックでした。

「相手の感情に着目する」
というのを、来年の大きいテーマの一つにするつもりです。

あとは職場を変えたいですね。

今の職場は人間関係はわるくないけど、年配の方ばかりで時代に逆行しているところが多くあって、僕の考え方とは合わないんですよね。
単刀直入に言うと、治外法権が横行していたり、毎日パワハラのオンパレードだったり……

2024年の夏でちょうど3年経つので、そのタイミングで転職活動を始めようと思っています。


質問8「今年、感謝を伝えるべき人は誰ですか?」

人は1人では何も成し得ません。力を貸してくれた人、動いてくれた人、支えてくれた人、機会をくれた人、見守ってくれた人、感謝を伝えるべき人の顔を思い浮かべてみましょう。
あなたに感謝の気持ちがあるからこそ、来年以降もよりよい関係でいられるでしょう。

家族、1年交際してくれた元カノ、たまに会う友人のHに感謝です。


質問9「今年、失敗から学んだことは?」

1年の振り返りで大切なのは、良かった出来事を反芻して満足することだけではありません。
失敗を振り返り、何を学んだのか、何を得たのかを自覚すれば、来年に活かせます。

仕事面では、大きい受注が取れたけど、前提条件の確認が不十分なところがあったので、そこを徹底することを学びました。

恋愛では、相手の本音はマジで分からない!ということを学びました。
詳しくは別の記事↓で書きました。

その場の空気がわるくならないことを優先して、自分の感情を隠す相手に対して、それをどう察知して引き出すか。

この視点を得られたのは良かったですが、具体的な方法や対策はまだ考えられてないので、来年の課題です。



質問10「1年前に戻れるなら、自分に何と言ってあげる?」

1年前に戻れるなら、“当時の自分”に何と声をかけてあげますか? どんなアドバイスをしてあげたいでしょうか?
あなたが次の1年の振る舞いのなかで、本当に大切にしたい軸になるかもしれません。

「今の彼女は感情を隠してるから、彼女が言ったことをすぐに本音だと思うな」
「根気強く、同じ問いを切り口を変えて何度も繰り返し、そこで得られた情報の欠片を集めて本音を探っていけ」

と言ってあげたいですね。

カウンセリングか!笑
それか人狼ゲームかな。

正直、元カノが少し特殊だっただけで、
女性に対してここまでしてあげる必要あるのかなとも半分思っていますが、別れという結果になってしまった以上、対策はしないとなあと。


まとめ

という感じで、
10個の質問で2023年を振り返ってみました!

これを読んでいるあなたも、来年の目標を考える前に、今年を振り返ってみてはいかがでしょうか。
感想などあれば、コメントいただけると嬉しいです!

さて、お次は来年の目標ですね!
これも今考えていて、また記事にしたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?