見出し画像

夫のやりたいこと。私のやりたいこと。

夫は、ひとり旅がおそらくストレス発散法。
結婚して10年になりますが、年に1回でひとり旅をしています。

よく友だちから「よく行って来ていいよ!ってハルは言えるね」って言われます。

私は??です。
それはなぜかというと、私もひとりの時間がほしいから。(単純)

ずっと一緒にいることがいいとは私は思えません。
お互い少し離れながら、いい刺激を入れることは大切なこと。そして、お互い好きなことをする。(予算内マストです笑)

やられて嫌なことはしない。ただそれだけ。

そして、旅中は緊急時以外連絡しない。
なぜかというと、私は旅中はあまり連絡を取りたくないから、自分も夫にしない。

毎年、ひとり旅から帰ってくる夫は「楽しかったー!ありがとう!」と言っています。それが何より私も嬉しい。

私の父の介護もしている夫。
言いたいことは山程あると思います。
仕事から帰って、ご飯も食べずに父の様子を見に行ってくれることもしばしば。父が遊びに来ると「いらっしゃい!」、帰るときには「またいつでも来て下さい〜」と言ってくれている。

介護は先が見えない。
父のケース会議なども多く、スケジュールも組みにくい。
そして何しろ無給。

「介護離職はしない方がいい」とよく言われていますが、離職しなければスケジュールも組みにくい気持ちもわかる。
でも、離職してしまうと収入もなくなる。

介護離職を選ぶ人の気持ちもよく分かります。
仕事と介護と家事に追われ、精神的・体力的に追い詰められるのです。
しかも私の場合、まだまだ幼い子どもがおり、noteを書きながら「私ってどんな生活をしているんだ?」と思いました(笑)やはり文章に書くと色々見えてくるものですね(笑)ありがとう、noteさん(笑)

でも、介護を約2年ぐらいやってきて、身体と心を大切にする為にも実践していることは
①人に頼ること
②曜日(頻度)を決めること。

どうしても「私さえ動けば・・・」の気持ちで日々動いてしまうと、自分の時間、家族との時間がなくなり、休まる時間がないので体力的にもキツイし、イライラもする。なので、介護サービスを利用しながら、〇曜日と〇曜日に父のことをすると決めておく。
そうしないと、毎日小さな?いや大きなやることがどんどん増えていく。

決めていても、色々なイレギュラーは起きるのでそう簡単には行きませんが、曜日・時間を決めると少し楽な気分になれましたし、スケジュールも組みやすくなりました。(今でもまだまだ試行覚悟中です・・・)

話は戻りますが、だからこそ自分のやりたいことのスケジュールを立て行動する。ちなみに私の最近のやりたいことは、映画を観に行くことです。映画こそ、上映スケジュールがあるから、そこにどう予定を組めるかを必死に考えています(笑)

介護に正解なんてないと思います。各家庭の事情もありますし、お金も結構かかります。
1人で抱え込まずにいることが大切です。
介護を通して、色々な方と出会いましたが、実際に不甲斐ない言葉を言われ辛い思いもしたこともあります。でも、親身になってくれる方も居ます。

最後までお読み頂きありがとうございました。
介護福祉の職員の方いつもありがとうございます。
では、また金曜日♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?