見出し画像

あをによし 浄と清と涼の滝  奈良あるき

盆の入りの今日、諸々の事情で帰省を1週間延期したので
予定がフリーになっていた。

久々にひーさんと会おうと言っていたが、
朝、体調不良ということで完全フリーに。


そこで、ふと思いついたのが滝に打たれに行こう。
打たれるは大袈裟ですが、滝のしぶきを浴びに行こう。




ワタシの中で、奈良の滝というと・・・


近鉄に乗り込む。
朝から人身事故で止まっていたが、ちょうど動き出した頃に乗車。


近鉄線 平端駅



ザ・奈良盆地な景色



天理駅下車


天理駅前、自転車屋さんがモンベルに変わっていた。


いつもの商店街のアーケードを通り抜け、山にむかう。



正面の山を目指す




全てがクッキリ





石上神宮から続く
山辺の道北コース
ここを通るのね





昔、実家の生垣に植っていた
珊瑚樹
こんなに大きくなるとは




百合のお仲間?




このアジサイ
スキ





日陰は電線だけ・・・






畑の柵になっていた






日本にもある
いい壁!





ここまでくるともうすぐ





布留川の流れの音を聞きながら、緩やかな坂を登っていく。







そうです、何度か登場の


桃尾の滝


その前に、これまた好きな神社をお参り。






石上神社








石上神社のすぐ先。


深いみどりに囲まれている。








不動三尊麿崖仏





水量たっぷり












滝壺は浅く、どんどん川へ流れていく。


滝の飛沫を浴びながら、足を水に浸して修行。

いや涼む。



気持ちいい〜




家族連れ、カップル、おひとりさま、途切れることなくやってくるが
意外と皆さん、写真を撮ってサクッと引き上げていかれる。


なのでのんびり、水に浸かりながら修行・・・・


ボーッとしながら 

癒され、浄化され、清められた・・・・・気がする


スッキリ!










鮮やか!






万葉でも詠まれたこの滝


今はまた 行きても見やば 石の上 ふるの滝津瀬 跡をたづねて

                         後嵯峨天皇  










満足。


帰ります。



また石上神社を通って。
















もう稲穂が





もと来た道をぐんぐん下ります。
















気になる・・・






かっこいいぞ!






















百日紅の影





後からみたら、駅から桃尾の滝まで5.5キロですって。
往復11キロ・・・
そんなにあったかな〜?
10キロぐらいの印象(笑)





アーケードで涼みがてら休憩。



【今日のお土産】


雲に龍に紫
スキ
30円ナリ
それもスキ




かわいい〜





あれっ
なぜここに??







大和の水は清く激しく涼やかだった。






この記事が参加している募集

いただいたサポートは古道活動に使わせていただき、歩いた記録をお伝えしたいと思っております。よろしければよろしくお願いいたします。