見出し画像

ある雨の日の情景

雨が降れば憂鬱になるのが人情ですが、もともと憂鬱症(ネアカだから、鬱病ではないと思うのですがね)なので、平気。んで、雨がやんだら散歩したり、病院に検診に行ったりの行き帰りに路傍に生い茂る植物の葉っぱについた水滴なぞを撮影したりして楽しんでいます。

葉っぱの上の水滴は水菓子のようで、何だか美味しそう。

今日は妻の定期検診だったので、ついて行きました。出かけたついでに市役所でマイナンバーカードと保険証を連動させてきました。僕は反権力、流されるのが嫌いだぜなんて、たまにTwitterなんかで威張っていますが、クレジットカードも無いし、貯金もないし、その他の蓄えもない…要は守る個人情報など皆無なので、こういうものはすすんでやってしまいます。ああ、貧乏だからマイナポイントも欲しいわけですよ(恥)。

そんなことたぁどうでもいいんです。水滴です。雨上がりの情景ってのは写真になるんですよ。といっても、今日は付き添いで出かけただけなので、撮影するのを忘れちゃったのです。で、仕方がないから近所の葉っぱをパチリ。あ、蟻がいましたね。

同じ葉っぱはたくさんあるのに、何故かこの葉っぱだけに蟻がいました。

同じ葉っぱがたくさんあるのに何故か1本の枝にだけ7匹?が何か作業をしています。水滴から水を吸っているのか、写真ではわかりませんが、アブラムシから甘い汁(排泄物なのですがね甘いそうです)をもらっているのか…?大の蟻嫌いな妻がうるさいので詳しく観察することができませんでした。

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

16,878件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?