見出し画像

夢日記「巨大な魚」2023/11/16


釣りの夢。渓流なのか湖なのかわからない。間違いなく淡水である。

かみさんが大きな魚を釣り上げた。 鱗がプラチナ色に輝く美しい魚体で、巨大な鯉のようである。しかし、尾が短くて不格好である。鯉なのかハクレンなのか?ソウギョなのか?魚種は不明。

凄く大物なので記念撮影をしようとしてカメラを構える。ひとりの男が僕の前に来てかみさんの魚を撮影をしていて、なかなか撮影できない。なんだよ、僕のかみさんが釣った魚だぞ。

男がどけたので、撮影しようとすると、カメラの露出やピント設定がうまくいかない。 慌てて撮影するが、うまく撮影できない。魚の元気がなってくる。慌てるばかりだ。 

突然、夢の内容が変わる。

食堂、大勢の芸人たちとクイズゲームをしている。 食堂の中には、100人ぐらいいるようだ。

関西出身の芸人女性が「チリコンカンになんか入れるやつ」という問題(答えはチリソース、チリパウダーでしょうね)で当たらず。 チリコンカンに入れるやつ・・・と、つぶやきながら・・・結局、答えられない。 皆で大騒ぎしている。

突然、渓流に戻る。湖かも知れない。僕の前にトロ場(流れがゆるやかな場所)あって、向こう側は激流である。

目が覚める。

魚の撮影がどうなったのかも、食堂の芸人たちもどうなったのかもわからない。仕方がない、夢なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?