見出し画像

豪雨と熱中症

台風が接近しているようですね。しかし、列島には上陸せずに太平洋岸をかすめて北上するようですが、台風と梅雨前線が大気が不安定になり、想定外の豪雨災害に注意する必要がありますね。僕は、27日に、また都内まで打ち合わせに出かけるので、びしょ濡れになっちゃうだろうなぁ。

で、暑い季節に、降雨で湿度が高いとマスクしているのが不快ですよね。もう全体的にじめっとしちゃうし、熱中症にも気をつけなくちゃですね。

熱中症の一因には「暑さに身体が慣れていない」ということが挙げられます。最近、「暑熱順化」という言葉をよく耳にします。身体を暑さに慣れささせるということです。

何をするかというと、屋外では「適度なウォーキングやジョギングなどの運動」。屋内では「筋トレや入浴」が有効になります。屋運動は運動は簡単なのは「入浴」でしょうね。

僕なんか暑くなると、シャワーで済まそうとしちゃいますが、シャワーは身体を洗うだけで、短時間で終わってしまいますから、全身を暑さに慣れさせることにはならないのですね。ですから2日に1度は、お風呂のお湯に浸かってじっくりと身体を暑さに慣れさせるというのが一番の暑熱順化になるようです。もちろん、入浴後には汗をかきますから、入浴の前後には水分と塩分を補給する必要があります。

ミドリ安全の塩熱飴シリーズは、作業における熱中症対策のために開発された商品です。水と塩熱飴を一緒に摂ることで、発汗による電解質を手軽に補うことができます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?