見出し画像

病院へ

病院に出かけた母から家に電話がかかって来た。
待てども巡回バスがすぐに来なかったので
電車の最寄り駅まで歩き出してしまい
今はもう駅のホームに到着していると言う。
数駅先で下車する駅前から病院専用のバスに乗るので
その時刻を教えて欲しいとの事だった。
ちゃんと待てば自宅近くからバスに乗れたのにも関わらず
何故にそれまでバスを待てなかったのか。
こんな時にもせっかちな母にイラっとしてしまった。

実は、母から家に電話がかかってくる少し前に
母が行く予定の病院に問合せの電話をかけていた。
初診でも予約なしで急に行って良いのか確認をすると
「どんな症状が出ていますか?」とおもむろに聞かれた。
「実は……グレーっぽい便が出たんです」と伝えると
「それなら消化器内科へ行ってください」と言われた。

母からバスに乗らなかった件で電話がかかって来た時、
「消化器内科に行くんだよ、わかった?」とかなり
きつい口調で言ってしまった事を今でも後悔している。
巡回バスすら待てなかったせっかちな母に対してだったのか、
迷いなく「消化器内科へ行くように」と言われ、
更に不安が大きく襲ってきた自分自身に対してだったのか。
きっとその両方だったのだと、はっきりと答えは出ていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?