見出し画像

最近の購入品

こんにちは🕊🌿

最近、ずっと買おう買おうと思っていたステンレスストローをやっと買いました!

画像1


ついでに、使っている竹歯ブラシもストックがなくなったので買いました✔️

-------

ここからは環境問題に対する、私の考え方になるのですが、環境問題は”今”向き合うべき問題だと思います。

私も大学で2年間、環境問題に対して、様々な面から勉強しましたが、内容はとても複雑で、全てを理解するのには様々な分野の専門知識が必要になってくるなと感じました。

それと同時に、環境問題解決へのアプローチは、様々な面からできることも学びました。

------

ここ最近では、instagramやYoutubeで、様々な方が、環境問題の知識や環境問題解決へのアプローチをシェアしてくださっています。

問題:フードロス・マイクロプラスチック・ファストファッション etc.
アプローチ:ビーガン・節電・節水・再生可能エネルギー etc.

様々なアプローチがありますが、"ビーガン"(動物性を取る食生活をしない・身に付けない)や"エネルギー源を再生可能エネルギーに変える"といったインパクトが大きいライフスタイルを始めよう!と思っても、私にとっては、始めるのにはハードルが高いです😰 特に野菜が好きではなく、お肉ばっかり食べてしまう私にとって、ビーガンになることはなかなか高いハードルです・・・。

------

でもそんな自分でも何かできることはないか・・・と考えた時、何を買うか・使うかの選択はできるなと思いました👀💡

毎日使う歯ブラシ。定期的に変える=消費するものですよね。そうと分かっていれば、消費される時、環境への負担ができるだけ軽減されたものを使いたいなと思いました。

竹歯ブラシはプラスチックゴミの削減とCO2の排出量を少なくすることができる商品だそうです。

ステンレスストローは、ドリンクを飲む時にストローで飲みたい派なので買ってみました。

今まで紙のストローをずっと使っていましたが、ドリンクを飲むのが遅い私は、ストローをしわしわにしまうことが多く、飲みにくくなってしまうので・・・ステンレスストローならその心配も解決してくれるし、ゴミを減らすことができる!😉

------

今回、私はSustainable.というところで買ったのですが、商品を見ていると、普段使っていた物も、環境に配慮された物に変えることができるというのを知りました。(スポンジとかびっくりしました...)
気になる方は、ぜひチェックしてみてください👀

Sustainable. さんのウェブサイトはこちらから:


ではでは👋🏻🌿

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,040件

#SDGsへの向き合い方

14,764件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?