見出し画像

#わかりやすい東京23区名を_考える ⑤


引き続き、わかりやすい 区名を考えてみたい。


#中央区   ちゅうおうく

#日本橋区

まさに中央の場所に 位置するからなのだが、主要の場所が、わかりづらい。

今回調べてみると、日本橋があり、東京を象徴する区になるのではないか ?

ただ、地上駅でないし、私自身 日本橋を意識するのは、本当最近で、もっとプッシュしてよいのではないか ?

#浅草 までといかなくとも、もっと人の流れを 呼び込める魅力が ここには、あると思う。

#千代田区   ちよだく

#東京区

千代田は、他にない区で 響きも好きだが、江戸城の別名が千代田城だったから来てるようだ。

しかし、この区は、あの東京駅があるではないか ?

都庁が新宿に移ったこともあるし、常に駅ナカや再開発が続く東京、ここは アピールすべきかと。


#豊島区   としまく

#池袋区

渋谷区、新宿区が、あるのに、何故 豊島区?

色々と、由来はあるようだが、こここそ、池袋区、名乗るべきかと。

#中野区   なかのく

⇒ 変更なし


ー つづく ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?