見出し画像

#終わりと始まり

新聞配達を辞めた日が 28年くらい前の #6月13日 だった。

辞めた起因は、当時の所長が 夜逃げしたからだ。

もちろん、それは 人として やってはいけない ことで、その後 所長の上司の オーナーが どのように 行動したかは 知らない。

というのも、私も その夜逃げを きっかけに、新聞配達を 続けるか 否かを 数日前に 聞かれていた。

奨学生ではなく、半分 学生だったから、残って新聞配達を 続けても 良いと 言われていた。

しかし 私は、大学が 横浜で 遠かったのと、新聞配達自体 疲れていたのか、断った。

何をどうやって 生活していくか、不透明だったが、1ヶ月近く 貯金を切り崩して 暮らした。

結果、退職したことに なるのだが、ここで とんでもない 境遇を受ける。

給与が 支払われないのだ。

理由は、所長が逃げたから。

それは、さすがに 困るので、オーナーの 事務所まで 給与を 取りに行った。

だが、満額は もらえず 家賃分ほど 支払われ 帰宅した。

オーナーも 被害者で あった。

今であれば もらう対応できるのだが、当時は 知識がなく 結果 泣き寝入りをした。

ともあれ、良くも悪くも 社会の厳しさを知り、職を探して、居酒屋で 働きながら 大学へ 行くことになった。

振り返ると、大学入学時に 引っ越したり、新聞配達を 続ける 選択が あった。

どちらが 正解だったかは 分からないが、その時に 決断したのが 自分なので 致し方ない。

今は、日々 生きることに 専念するだけ。

ふと カレンダーを 見てたら、思い出したまで。


最後まで お読みいただき
ありがとう ございました 🗞️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?