見出し画像

#サブスク_COWN_TDOWN #17 河合奈保子_3_2

#河合奈保子 を、改めて知ったのは、10年前ほどに、iPodに ベストアルバムを、取り込んでから。

聞き馴染みの楽曲が 多いことに驚く。

だが、画と結びつかないから、いつまでたっても覚えなかった。

今回、曲名と 合わせて、確認させたのは、非常に 良い アクティビティとなり、今回は 第10位から 見ていきたい。


第10位

#愛してます  18.0万枚 80.12.10

歌い出しから、直球の 歌詞。

真摯な河合奈保子が、逆に 記憶に残る。


第9位

#夏のヒロイン  21.5万枚 82.6.10

まぁ、河合奈保子奈保子な曲だろう。

元気という スパイスが乗る乗る。

第8位

#ラブレター  21.2万枚 81.12.5

#ためライライライ_ラブレター

こちらのサビは、かなりの キラーフレーズ。

オーソドックス すぎて、埋もれがちだが、20万枚越えの 代表曲である。


第7位

#ムーンライト_キッス 16.1万枚 81.9.1

「Don't don't don't don't don't you know~♪」
のサビ等で 河合奈保子が カスタネットを叩いている。

こちらも 五月雨のように シングルを発売していた時期だから、埋もれていた名曲で ある。

第6位

#コントロール  15.0万枚 84.6.1

なんでこの曲が 好きなのか、それは

#八神純子 が作曲したと聞き、納得が 行った。

彼女の #パープルタウン みたいな作りが、どこかしら 似ているからなのだろう。

次回、5位以降、綴って 終えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?