#隠れ県庁所在地 ⑦
おはようございます 🎵
本日は 北陸地方を 綴ります。
北陸と、ひとくくりには するが、金沢が 中心ではなく、各々が、地元に 根付いている、そんな イメージが 強い。
#富山県
平成の市町村合併で、富山市が これでもか ‼️
というくらい 市域を 増やした。
が、次に 上げる都市は、大仏が あり、駅前も 開けている 高岡だろう。
隠れ県庁所在地 高岡市
#石川県
県の総人口は、約110万人。
それでも 一時は 金沢市中心に、政令指定都市を 目指していたが、さすがに 未達に 終わった。
念願の 北陸新幹線が 開通し、駅前も整備され 今後も 期待できる 都市に 金沢市は なった。
#能登半島にも 輪島等、街は開けているのだが、金沢に 次ぐのは、空港が ある 小松に なるだろう。
隠れ県庁所在地 小松市
#福井県
福井に次ぐのは、どんぐりの背比べ という 表現が 合うだろうか。
候補市が 3つほど ある。
だが、武生を 擁する 越前市を 挙げておきたい。
ただ、越前町も あり、市名は どうにか ならなかったのか、対等合併だから 致し方ないが、残念である。
隠れ県庁所在地 越前市
まとめ
福井の第2の都市。
武生は 聞き覚えが あったが、まさか 消えていたとは 時代の流れで ある。
北陸地方は 県庁所在地が 圧倒的に 栄えている イメージ で あったが、今回は 相当、勉強に なった。
次は 北陸新幹線が 全開通した 北陸の 姿を 見てみたい。
🗾 最後まで お読みいただき
ありがとう ございました 🗾
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?