見出し画像

我が名は『 ペットボトラー V 』

『 v、v、v、victory ~ ♪ 』

説明しよう、フルタニは、飲み干した ペットボトルを 週に 2回ほど、7&Yの リサイクルステーションに 持っていき 容器を回収してもらっているのだ。

まぁ、250本 持っていったら、nanacoポイントが 50ポイント 貯まる 仕組み である。

単純に 安価で 割りが合わないが、酒屋に ビール瓶だか 持っていき 10円 もらえるような 感覚だ。


♻️ ペットボトルの ふた

この ステーション、ペットボトルの ふた も 回収してくれる。

子供らの ワクチンに 変えることが できるようだが、最近は 回収してくれる 場所が 減ってきてるのだ。

♻️ 古紙回収

以前、新聞配達をしていた頃、古紙回収しようかと、専売所の方々と 話になったことがある。

これは、本当の ボランティア で、実際 行うとなると、トイレットペーパー 代が かさんだり 赤字で 実現しなかった。

そう、利益を 考えてるわけでは ないのだが、未達になる ケースもあることを 知った。

💉 献血

私が できることとして、献血 が ある。

ただ、生涯 行えるかと 言うと、薬を 服用し始めたら、出来なくなると 思うので、限りがある と 考えている。


♻️ ベルマーク

1円募金 同様、学校に 持参するしか 方法が ないと 思っていたら、郵便局で 回収してる ようです。

これは 確認して 必要なら、ベルマークも 収集したいかと 思います。

イオンで 毎月11日だかに 実施している イエローレシート と 同様な仕組み らしい。


♻️ まとめ

今も 熊本県はじめ 被災地に ボランティアに 行かれてる ニュース を 見ると 頭が 上がらない。

私は、ボランティアは 考えてないが、今 できることを ひたすら 行うのが ベター かと 思い、行動を 続けていきます。


最後まで お読みいただき
ありがとう ございました ♻️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?