見出し画像

👂イヤーキャンドル 🕯️

おはよう ございます 🎵

25年くらい前だろうか、耳に 紙を丸めた 円錐の筒を 差して、火をつける。

鼓膜を 熱することにより、耳垢が ゴッソリ 取れると いう。

#イヤーキャンドル と 言うそうだ。

これは エステでの 動画だが、私は 自宅で 一人で 実施した。

よくよく 考えれば、火災報知器が 反応しても いいくらい 危険な 行為である。

だが 実際 行ってみると、確かに 耳垢が ゴッソリ 取れた。

驚きつつ、何度か 施術した 😆。

流行りが廃れたかと 思いきや、今でも 安価で 購入は 可能で ある。

まとめ 👂

#耳そうじ を ほぼ毎日 行っているのだが、イヤーキャンドル は 行わなくなった。

というのも


① ろうそくが 溶けた 蝋の固まり

② 耳には 自浄効果が ある


と 聞いたからだ。

もちろん ①は 確証はないし、

②に 関して 言えば、耳そうじ すら 不要に なるが、耳そうじは しないと、やはり 耳垢は 貯まる。

今の私には イヤーキャンドルは 不要と 判断し、今後 行わないと 思うが、体が あったまり、#ヒーリング効果 も あるので、今では 良い思い出で ある。

気になられた方は 試してほしいが、くれぐれも 火には ご注意下さい。


最後まで お読みいただき
ありがとう ございました 👂


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?