見出し画像

図書館 いいね 👍




こんにちは、フルタニ です。

私が、よく 利用している 図書館 に ついて

投稿 しよう と、思います。

ただ、今は コロナウイルス で、休館してる 場合も あるので、出掛ける際は、確認 を。


皆さまは、普段 図書館 を 利用 してますか ?


まだ で あれば、この 機会に
無料 で、お得 に 利用 できる ので

下記を 参考 に、足を 運ばれては

いかが で しょうか ?






STEP① 閲覧 は 自由




図書館内にて の 書籍、資料 の 閲覧 は、自由 です。


地元 は、もちろん ですが

勤務先 や、出張先、また 帰省先、観光地 

でも 同様 に、閲覧 は 自由 ですよ 🎵


STEP② 借りてみよう

さて、本を 借りれる場所 は、基本

あなたが 住んでいる 市区町村 の、図書館 に

なります。


また、学校、勤務先 が ある 市区町村 も

借りれる 場合 が、あります。



オススメ

文庫  ―  電車 等 の 移動 に 最適

新書  ―  タメに なる テーマ 多いかも

旅行ガイド  ―  お出かけ前の 予習 に

実用書  ―  品揃え が、充実

児童書  ―  新旧 名作 あり


STEP③ 予約 してみる

スマホ、パソコン にて、利用者 登録 すると

検索、予約 できる ように なります。


下記 からは、中核市 の 図書館 を

例に 挙げて 行きますね。

新刊は、1ヶ月 に 1,295 冊 と

かなり 入荷してます。

画像1



これら が、図書館 に 全て 並ぶ のは、珍しく

むしろ 予約 した 方が、早く 読めます。


新着案内 メール 等、サービス が あれば

関心ある ジャンル を、登録して おくのが

良い ですね。


取り扱い 雑誌 【 抜粋分 】

毎月、雑誌 を 定期講読。


それも、良い ですが、たくさん の ジャンルの 雑誌 を、図書館 は 用意 してます。


気になる 特集 や、ためし読み の 感覚で

借りてみるのも、新鮮 かと ✨

画像2


取り扱い コミック 【 抜粋分 】

下記は、人気の ある 集英社 を、例に。

画像3




『 ONE PIECE 』 や、『 キングダム 』 等 も、予約 で 借りられます。


コミック が、好きな 方は、新たな 名作 に

出会える チャンス が、図書館 に あります。



一般書 予約上位 アイテム 


話題の本、ベストセラー が 並びます。

画像4



予約件数 478 等、いつ 連絡 来るか、不安 に

なりますが、これら は、複数冊、蔵書 が

あります。


よって、思ってる より、早く 読めます (笑)



児童書 予約上位 アイテム




お子様には、数 多くの 作品 に 触れる

機会 の キッカケ が、ここに あります。


お気に入り の 絵本 を、見つけてから

購入される のも、良いのでは ‌


また、お友だち も 読むから、本は 大切に

扱おうね、って 教えられますね  ‌

画像5







DVD 予約上位 アイテム


画像6






購入、レンタル も 良いですが、最初の 頃 は

新作 料金 が、高く かかったり します。


ならば、予約 して おけば、気づいた 頃に

入荷 の 連絡 が、来ますよ 😃


STEP④ その他 と 応用編

🔲  勉強  ―  勉強スペース あれば、出来ます


🔲  催し  ―  地域の イベント 等、知れます


🔲  リサイクル 図書  ―  頂ける 場合 が、あります


🔲  読み 聞かせ  ―  実施 してる 場合 も


🔲  予約棚  ―  借りる 際、どんな 本 が あるか

知る ことが、出来ます



また、市区町村 に よっては、複数 の 図書館

が あり、例えば、政令指定都市 の 横浜市

なら、86 の 図書館 が、あります。


また、わが 中核市 で 17 と、時間 や 余裕

あれば、普段 利用 してない 図書館 の 利用

も、新たな 発見 が あり、楽しい です。


見慣れない 雑誌、充実 した コミック棚

書籍 の 陳列 も、スペース に 合わせて

変化 が、あったり。


私 も、普段 は、3ヶ所の 利用 ですが

今年中 に、市内の 図書館、全部 行ってみて

情報 を、得てこよう と、考えてます。


STEP⑤ まとめ

本 は、広く 浅く 安く、知識を 増やせて

それらが、自分の 今後に 役立たせる 事

が、出来ます。


進路、就職、転職 等、岐路 にぶつかった 時


または、日常生活での 問題解決 の 手段に

本 から、ヒント を もらえる の では ?


最後まで、お読み頂き

ありがとうございました。


では、また ☺️  ‌

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?