見出し画像

I LOVE UNICORN 〜FAN BEST〜

早速、後半の 楽曲を 見ていきたい。

#自転車泥棒

4thアルバム『ケダモノの嵐』収録 

マイナスな タイトルで、正直 好みでは なかったが、実は 詞は切なく、人気曲なのも うなずける。


#服部

3rdアルバム『服部』収録

ユニコーンを 語る上で、起点と なった曲。

#服部  から、楽曲づくりは、メンバー全員参加に なった。


#おかしな2人

3rdアルバム『服部』収録

どこかで 耳にしたことが あるような、アップテンポな 

#ザ_ユニコーン  な 楽曲。



#人生は上々だ

3rdアルバム『服部』収録 

#阿部義晴  が メインで歌い、民生が サポート。

阿部は、新加入してくるのだが、ユニコーンを 創ってくれた 一員だ。

この曲は 最後の最後まで 笑える 大迷曲に 仕上がっている。


#大迷惑

1stシングル曲
3rdアルバム『服部』収録


 
結婚後に マイホームを購入したにも 拘わらず、係長からの会社命令で 3年2ヶ月単身赴任させられる 男性サラリーマンの悲哀がテーマ。
 
「スピーディーで 骨太なサウンド」のロックナンバーであるが、ミュージカルを想定したことから オーケストラが 導入されている。

曲のメッセージ性が強く、歌詞まで 脳裏に こびりつく 画と共存した インパクトに、誰もがド肝を抜かれた。

これ以上のPVは 作ろうと思っても 越えられないのではなかろうか ?

#大傑作 である。

#車も電話もないけれど

5thアルバム『ヒゲとボイン』収録


#すばらしい日々

9thシングル曲
6thアルバム『SPRINGMAN』収録

仲間との別れが テーマに ある。

このPVは、当時 よくテレビで 流れ、見る度、今でも 切なくなる。

あれほど、元気な ユニコーンも 終わりを迎える。

それは、時代とか 売れなくなったからでなく、出来ることは 全て やり尽くしたから。

ユニコーンらしい理由が、さらに 胸を えぐった。


まとめ

解散後、奥田民生が いち早く ブレイクし、

#PUFFY  を プロデュース、

#井上陽水

#東京スカパラダイスオーケストラ  とも コラボを 果たす。

後に そんな 奥田民生に、メンバーは 集まり、ユニコーンは 再結成するのだが、解散後や ソロ活動の話は またの機会に。

数多あふれる 音楽のなかで、独自の音楽を 産み続けた ユニコーン。

彼らの良さが 解ったら、J-POPの振り幅が 拡がるだろう。


🦄 最後まで お読みいただき
ありがとう ございました 🦄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?