見出し画像

あなたが「今日の初デートは楽しかった!」と思ったのに、女の子は真逆な理由はコレ。

マッチングアプリ歴6年。(主に、ペアーズ、東京カレデート、omiai。)

この間、実際にアプリもすると同時に、マッチングアプリの女性向けの書籍や体験ブログをたくさん読んできました。(自分が書いていた時もありました🤭)

これまでの経験を生かし、女性がマッチングしたいと思う男性についてお話ししていきます。

真面目な出会いを探している方向けです。

~お知らせ~
記事を読んで良いと思っていただけましたら、もしよろしければ有料記事(1記事500円)もご覧くださいませ。マガジンの方がまとめてお安くなっております(2023/11現在単価230円)。また新しく有料記事を書いた際にはマガジンに追加していきますのでお得です。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは!


初デートした時に男性が「楽しかった!」と思ったのに2回目のデートに繋がらないこと多いですよね。

誘ってもフェードアウトされちゃうってことが多い人に伝えたい。




初デートで女の子が感じたこと。




あなたの初デート後の感想が、


・気を遣わず自然体でいられた

・たくさん話ができて盛り上がった

・女の子がよく笑ってくれて嬉しかった

・お会計の時ちゃんとお財布を出してくれた

・お礼のメールを送ってくれた


だったとします。


もちろん、あなたの感想は「楽しかった!ぜひ、また会いたい。」ってなりますよね。


なのに結局2度目はなかったとなると、すごく不思議だと思います。


「あんなに盛り上がったのに。」って。





でもこの時女の子の思いは全然違うことがよくあります。





・話を振ってくれないから話題を提供したり質問してばかりで疲れた

・仕事の話や趣味の話などで自分語りが多くてつまらなかった

・とりあえず笑って話を繋いでおこう

・「じゃあ2000円でいいよ。」ってなに?「~でいいよ。」って言うくらいな全部払ってくれたらいいのに。

・ずっと話聞いてあげて気分良くしてあげたのにお金も取られて本当に疲れた

・やっぱりいい会社に勤めていて年収もあるのに独身ていうのは理由があるな。

・さっさとお礼送ってはい終了~。





・・・・・・毒舌でごめん(・∀・)。




だけど本当に実際はこれくらい正反対だったりする。



特に自分のことを人見知りって思っている人に多いですね、この展開。



大概「楽しかった=自分がたくさん話した」ってことなんです。



これは脳を調べた実験でも証明されていて、

「だれでも人間は聞くより話す方が楽しくて好き」なのです。


(だからヤフーのコメント欄とか、誰も意見を求めていないのにみんな「自分はこう思う」って書いているわけw)



まあ、つまり相手はその分聞き役に回っていたってことなんですよ。


しかも人は話し始めて気分が高揚してくると、相手が本当に楽しんでいるかどうか、聞いてくれているかどうかが大切ではなくなってきてしまうんです。

それよりも自分が話したい気持ちの方が勝ってしまうの



だから自分が楽しかったーーー!って時ほど女の子はつまらなかったって方程式が成り立ってしまうんです。



例えば上司と飲みに行って自分語りや愚痴をずっと聞き続けて、

途中で良い感じの合いの手入れてあげながら食事する時間て地獄ですよね。



でも翌日上司は「昨日は楽しかったよ。ありがとう。またご馳走するから行こう。」って言ってくるでしょ。


で、あなたは「あ、はい。こちらこそありがとうございました。またぜひお願いします。」って言うしかないですよね。



まさに女の子はこんな気持ちなんですよね・・・。(白目)



あなたはどうかな?

心当たりありますか?



もしそういう自分に気付けたならさっさと直しましょう。

一つは質問力をつけることですよね。



コミュ力が無い人ってそもそも準備不足なんですよ。


会話が苦手、初めて会う人とはうまく話せないとか分かっているんだったら事前にこんな質問しようとかこんな話しようって考えておくべき。




女の子のプロフィール読み直しておけばいくらでも質問を用意できます。

趣味が「料理」って書いてあったら、

・得意料理
・週に何回くらい自炊するのか
・料理教室に通ったことがあるのか
・恋人は料理できた方がいいか

とかね。



こういう質問て何にでも応用できます。

・いつから始めたのか

・どうしてやりたいと思ったのか

・どんなところが好きなのか

・どれくらいやっているのか



で、質問した後自分の趣味についても話す。

質問ばっかりだとそれはそれで面接みたいになってしまいますからね。

でも細かく話過ぎると長くなりやすいし女の子が質問する隙がなくなってしまうのでとにかく短めでいいんです。




次に最近楽しかったことや出かけたことなんかを話せるように思い出しておく。

・おいしかったレストラン
・友達と出かけた場所
・観た映画


もし会話に間ができたらこんなこと話そうかなと思っておくと本当に役に立ちますよ~。



そして会話上手は聞き上手。

つまり「相槌上手」ということです。

さらに会話を繋げるにはうなづいたり、笑ったりする以外に「相槌+?」です。



・うん、うん、なるほど。それで?
・え!それでその後どうなったんですか?
・いいですね。おすすめはありますか?
・わかります。俺はこうしたんですけどAさんはどうしたんですか?
・楽しそうですね。じゃあもっと仲良くなったら一緒に行ってみませんか?




会話がヘタな人ってどうしても

👩「実はこの前こんなことがあって~・・・」

👨「自分もありました。俺はその時~して~して解決したんですよ。」

👩「そうなんですね。さすが。すごいですね!」

👨(いい気分)

って「自分の話→女の子が褒める」って流れに全部持って行くからとにかく気をつけて!!!


これ女の子が疲れる会話の代表です。





そして最後にいろいろ準備はしていたつもりだったんだけど、

帰って来て振り返るとやっぱり自分が話過ぎてしまったんじゃないかと思うことも多々あると思います。

だって人って行動の癖をそんなにすぐには変えられませんからね。



そうしたらお礼のメールで

「今日は楽しくて自分の方ばかり話し過ぎてしまったように思います。すみません。次回はぜひAさんのお話しをもっと聞かせてください。」

って送りましょう。


そうしたら女の子も「あ、自覚ある人なんだな。良かった。じゃあもう1回は会ってみようかな。」ってなるものです。



それとそのためにも食事はご馳走しておいてね。

1円も貰わない、お財布出すかなんて確かめない。

「そろそろ行きましょうか・・・。」というタイミングになったら

女の子をお手洗いに行くことを促してね。

そしてその隙にかっこよくお会計を済ましておくのよ。


もちろん分かっているよね(・∀・)?




営業や接客の仕事でもよく言われていることがあります。

それはよく売る人は会話の量が


自分2:相手8




これはすごく分かりやすいので覚えておくことをおすすめします。


ちなみに1時間なら2割は12分です。

初デートのがだいたい2時間ならあなたが自分の話をする時間は24分。

どれだけ少ないかってことが分かりますよね。


あとは質問と相槌に全力を尽くしてください。



さっそくすぐに実践してみてくださいね。


それでは今日もあなたを応援しています!!!






























サポートしていただけたらとっても喜びます。 本当に、本当にありがとうございます!!!!