見出し画像

テニス技術 急上昇の快感

こんにちは。クミコです。
先週のテニスの振り返りです。
今の調子は、ズバリ過去最高に良い!です。
そのきっかけは、、、


1.シングルス練習と課題

夫と2回、シングルス練習をしてもらいました。
回転量とコースを意識して、ゲームしました。
2回目の方が、コースを振ることが出来て、勝つことが出来ました。

しかし、コースを振っても、返球されることが多いなあという印象でした。

思い返してみると、弾道が直線的なので、もっと回転量を変えたり、高低差つけないといけないのかなと、ここが課題なのではという感じでした。

2.魔法の言葉でブレイクスルー

テニスは「曲線」との魔法の言葉に出会いました。
上記のうっすらとした直線に対する違和感もあったことから、
ビビッと来ました!

早速、「曲線」を意識して、テニスレッスンを受けたところ、
はじめのボレー&ボレーのアップから、
精度が上がり、ボールにナチュラルスピンがかかり、驚きました。

その後も、ストロークの練習もしましたが、思うところに配球できるし、相手の体制も崩せる効果もありました。
最後のダブルスゲームでは、全勝でした。

コーチにも、レッスン仲間にも、褒められまくりでした。嬉しい!

3.まとめ

私にとっては、「精度」と「曲線」という言葉を
イメージしながらプレーすることで、
今の自分の最高のプレーをすることが出来ました。

このイメージで、今日はシングルス練習をしてみたかったのですが、
あいにくの雨で中止。
また次回を楽しみにイメージトレーニングしておこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?