見出し画像

秋の気配と米騒動

いつも日記的なものはブログに書いているのですが、ふと思い立ってこちらにも日記を投稿してみようと思います。

   *

少し前から、朝散歩の時の空気が秋めいてきたなと思っていましたが、今日は特に、日が照っていたにも関わらず、日差しも空気も柔らかく、確実に秋の気配を感じました。

もう少し気温が下がって歩きやすくなったら、少し遠くの場所にも行ってみたいなと思っています。
夏は体力奪われすぎて辿り着けそうにないので。


そういえば、我が家の米が尽きかけています。
思い起こせば半月ほど前、玄米がなくなったのでお米屋さんに買いに行ったら、いつも購入している価格帯のお米がのきなみ売り切れていて、
(そんなことある~?)
と思いつつ、でも高い価格帯の玄米には手が伸びず、
(まあ近々入荷するだろう。それまで白米でつなぐかな。白米ならネットスーパーで買えばいっか!持って帰るの重いし!)
(あれ、そういえばツイッタXで誰かが「米がない」って騒いでたっけ。でも南海トラフ地震はここでは関係ないし)
と思いつつも、すぐ近くのスーパーの米売り場をチラ見して、米があることを確認。楽観的に考えて帰ってきたけれど後の祭り。
その夜に、この辺りでも少し大き目な地震があって、
(やばい。今の地震で米の買い占めが始まるかも?とりあえずネットスーパーで白米買っておこう)
ってネットスーパー開いたら……

(うわああああすでにお米やら備蓄品やらの制限かかって、米は全部売り場から消えてるー!)

ちょっと怖くなった私は、翌日の午前中に、近くのスーパーにお米を買いに行きました。
(ふぅ……安い価格帯のお米は品薄だけど、まだまだたくさんあるな。とりあえずいつも通り5kg買っておこう)
って、ほくほくお米を抱えて帰りました。

そしてそろそろ、その5kgのお米がつきようという頃に……いえ、少し前から異変に気づいてはいました。

全てのスーパーの米売り場から米が消え失せてるー!!!

ま、まあ、そろそろお米屋さんの玄米は復活してるだろう……最悪、少しお高めの玄米でもこの際……って行ってみたら、あのめちゃ高いお米たち、完売してるー!!!
マジですっからかんでした。

(これはいかん、とりあえずスーパー行くか)
そしたらかわいそうに、ガランとしたお米売り場で、少しお高い価格帯の玄米だけが、ひっそりと残っておりました。

とりあえず2kgの玄米をゲット。
さらに、麺類をあれこれ購入。

もうね、
米がないなら麺を食べればいいじゃない!

ってことで、しばらくはお米控えめ麺類多めでいくことにしました。
来月になったら新米も出てくるみたいだし、まあなんとかなるでしょう。
全粒粉もあるのでパンも好きなだけ焼けるし!
炭水化物には困らない!

ところで今回初めて購入した、ソフトブラン玄米

ライススリット加工』(お米の硬いところに切り込みが入っている)がされていて、浸水時間が短くてすむ玄米らしいのですよ。
いつも通り一日浸水させたけど、炊いてみたら白米に近い食感!
1時間くらい浸水させればいいみたいなので白米と同じ感じで炊けるのね。
なるほど、お値段分の価値があるのだなぁと思いつつも、早くいつもの玄米が買いたい。

昨日のお昼は久しぶりにスパゲティミートソースを作ったんだけど、粉チーズを切らしていたので、ソースにピザ用のチーズを入れたら全体的にまろやかになって、これはこれでありじゃん?と思いました。
盛り付けの時に、チーズが糸ひいてちょっとだけ大変だったけど。

何かが無ければ無いなりになんとかなるので、みんな落ち着いて行こうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?