見出し画像

人知れず活動している方々に感謝する朝散歩

毎朝もりもり歩いているクミタです。
こんにちは。

朝散歩、まだ続いていますよ。
期間限定かな、と思っていましたが、環境が変わっても続けたいというツレの発言に、嬉しくなっちゃいました。
この時間、ほんと大好きなんですよ。

毎朝いろんな方面を練り歩いて、その先々にある公園や広場なんかでちょっと休憩したりします。
緑が多い場所って落ち着く~

でもね、公園によって、やっぱり雰囲気がぜんぜん違って。
草木が枯れてちょっと寂れた雰囲気の公園もあれば、お花が綺麗に植えてあったり、手書きの看板が立っていたり、手入れが行き届いてるなぁ~って公園もあります。
で、ちょっと足を止めてゆっくりする場所は、やっぱり手入れがされている公園になることが多いです。
ベンチに座って景色をぼーっと眺めていると、どこからともなく、お花に水をあげる人が現れて、地域活動なのか、ボランティアなのかわかりませんが、やっぱり居心地の良い場所って、誰かがきちんと手入れをしているんだなぁって思うのです。
こうして気持ちよく過ごせるのは、そういう人たちのおかげですね。
ありがとうございます。

時々、ちょっとした遊歩道や山道を歩いたりするんですけど、朝だからか、めったに人とすれ違いませんが、明らかに人が管理している形跡があって。
たとえば「注意!この木には蜂の巣があります」みたいな、手書きの注意が書かれていたり。
定期的に見回りをして、危険な場所には注意書きをしてくれている人がいるのだなぁと、見知らぬ誰かに感謝。
ちなみに蜂の巣があると書かれていたら、私達は迷わず引き返します(笑)
虫が苦手なもので!

地域活動って、たとえば月初めの土曜日とか、決まってたりするのかな。
昨日は散歩中、あちこちで、いろんな活動をされている人をたくさん見かけました。
歩道橋を掃除している人、道に落ちているゴミを片付けている人、そして、池に捨てられたゴミを回収している人。

その日によっていろいろな場所を散歩しているけど、居心地の良い場所はやはり何度も訪れます。
そうした場所が大好きになる理由は、こうして人知れず美化活動をしている人達のおかげなのだなぁって、改めてそう思いました。
本当にありがとうございます。

っていうか、ゴミ!なんで捨てちゃうんでしょうね……。
池からめっちゃいっぱいゴミが出ていて悲しくなってしまいました。

私「ゴミを捨てていく人も、こういう活動をしている人達を見たら、自分のしていることに気づくのかな」
ツレ「いやぁ、知っても捨てる人は捨てるよ」

私の考えが甘いか。
確かにそうよね。世の中にはびっくりするくらい自己中な人がたくさんいる。
自分がポイッて捨てたゴミがその先どうなるかなんて、考えもしないんだろう。
そのゴミは誰かが片付けているのにね。

そういえば、夏休みが明けて、子どもたちの通学に出くわすことも増えました。
私達の散歩、一応、防犯にも役立つのかな(笑)
っていうか、私達が怪しまれて通報されないようにしないとね(爆)

そういえば立哨当番、昔はママしか見たことなかったけど、今は当たり前のようにパパもいるんですよね。
保育園や幼稚園の送り迎えも、パパの姿を見ることが増えました。
時代は本当に変わってきているのだなぁ。

と、そんなことを日々思いながら、散歩をしています。
そういえば、散歩をしている時に見つけた小さなケーキ屋さん、こないだ初めて購入してみました。
とっても美味しい!
これまた良いお店を見つけちゃった♪

まだまだ書きたいことがありまくりなので、今度続きを書きます!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?