見出し画像

ゴーヤ! ゴーヤ!

イタリアトスカーナの今年の夏は暑いです。
去年も一昨年も暑かったのですが、いつもは一ヶ月集中して暑い感じでしたが、今年は6月から暑い! ずっと暑いです。

さすが暑さに強いゴーヤ、たくさん採れてます。

はじめに手前半分にネットを作ったのですが、成長の勢いがすごくて、向こう側に拡張、そして、今は写真の向こう側にもネットを延長させてます。

子供たちは苦くて食べず、夫はゴーヤチャンプルーは食べてくれますが、なかなか消費が供給に追いつかないという嬉しい悲鳴。
しかし、この暑さの中、元気に育ってくれるその姿を見るだけで、元気が出ます。

干したり、冷凍したり、備蓄に励む毎日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?