見出し画像

NO DIG もう、耕さないよ!  #05 BIO NEST バイオネストを作ってみた

庭の木を剪定すると、たくさんの剪定枝が出ます。それを焼却するのも一つの方法ですが、大気汚染や火の元の心配もあります。そこでバイオネストを作ってみることにしました。要は、コンポストなのですが、一般的なプラスチック製やパレットを使ったものに比べ、バイオネストは庭から出る剪定枝で作ることができ、景観的に目立たず、自然の中に溶け込むという利点があります。

バイトネストの作り方

1、
どれくらいのバイオネストを作るか枝を使って、目安を立てます。
十字に枝を置いて、大体の直径を決めます。そして、周りに枝を置いていきます。

2、
剪定枝を斜めに重なるように置いていきます。バイオネストの枠組みになります。下の方が太めの枝を使うと安定します。

3、
縦に枝を地面に何本か立て、それに編み込むようにすると、もっと頑丈にできますが、今回は枝を組み合わせるだけにしました。広さと枝も多いので、問題ないかと。

4、
枝が組み上がって、バイオネストの枠が出来上がりました。もう少し、高くてもいいですが、これぐらいが中に枝や葉を入れやすいでしょう。

追記
ここまで去年やって、一年後、剪定枝や落ち葉などを入れたのかこちら↓
一年たって、周りに草が生えまくり、枯れたので、見た目が悪くなりました。ちょっとお手入れしないと見苦しいですね(笑

#つくってみた

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?