見出し画像

保護猫ニャンよ〜

3匹の保護猫がいます。
道路脇にあるゴミ捨て場で見つけられたそうです。
うちに来たときは2ヶ月半ぐらいでした。
夫も私も猫を飼ったことがなかったけれど、下の子が動物好きで子供にも動物の存在はいいかなと思い、飼うことにしました。

はじめは1匹と思っていました。
保護猫の世話をしている人に相談すると、できれば猫のために2匹飼って欲しいと。なるほど、そうかも。
しかし、紹介された猫ちゃんは3姉妹でした。

さて、引き取り当日。
2匹の子猫をゲージに入れ、そうすると一人残った猫ちゃんが私たちを見ています。ああ、、、
「欲しいと言っている人はいるんだけど、ちゃんと連絡ないのよね〜」
と世話してくれた人がぼやく。
ええぃ! 3匹目も入れちゃえ! と3姉妹まとめて我が家にやってきたのでした。

何年も前から猫を飼い始めている姉の猫崇拝ぶりを冷めた目で見ていた私ですが、その後すっかり猫の虜に。。。

"Il mio gatto è leggenda" webサイトより

ネコのお手当て

  • 喉を鳴らす声は、筋肉を落ち着かせ、リラックスさせ、血圧を正常化させます(左上)

  • 猫の体温は39度なので暖かい(右上)

  • 猫を飼っている人は、心臓発作を起こす確率が40%低い(左下)

  • 猫をなでると心が落ち着き、ストレスが軽減される(右下)

なんて、効果も期待できる!

うちの子たちをご紹介

マッキア(Macchia)日本語だと「ブチ」かな?
ネリーナ(Nerina):クロ
ロンパン(Rompan):いろんな名前で呼ばれています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?