見出し画像

金融リテラシー #上げるサービスとは?

こんにちは。kumino@金融リテラシー上げたい👀です。

金融リテラシーを上げるサービスとは?

提供する:FPさんと話す機会を提供する。

やはり頼りになるのは専門家。
しかし、誰に相談するのがいいのか・・・?
FPさんの無料相談はよく見かけますが、あまり知らない人に個人資産の話をすることに少し抵抗もあります。
また、そのあと営業をかけられても嫌だな・・・という不安も。

そこで、信頼できる人から紹介されたFPさんに相談できればいいな、
と考えました。

共有する:相談内容、体験談をコミュニティ内で共有する。

そして、その内容をコミュニティ内で共有する。
たとえばこんな内容です。(マネー雑誌でよく見る記事)
 A子さん:30歳、結婚歴無、シングル、子ども無し、会社員
 手取り年収360万円、貯蓄1万円/月、投資額1.5万円/月、
 貯蓄500万円、家賃(持ち家ローン返済7万円/月)・・・等

こういった情報がたくさん集まると、自分に近い属性の人が
ロールモデルになると思います。
または、こんな風になりたい!というロールモデルが見つかると思います。

コミュニティ内では、資産状況だけでなく
その人のパーソナリティもわかるような環境であれば、なおさら
ロールモデルを見つけやすくなるだろうな、と思います。

話し合う:会員同士で経験を話し合う。

そしてコミュニティ内は会員制として、心理的な安全を確保したうえで
会員同士でコミュニケーションが取れるようにしたいです。
そうすることで、オンラインでもオフラインでも、好きな場所で情報共有ができ、リテラシーを上げる一助になるのではと考えます。

そんなわけで
「FPさんを提供してもらう」
「相談内容を見てみる」
「話し合いに参加してみる(アーカイブを見てみる)」
どこからでも参加できるサービス提供ができたらいいなと思っています。

ちなみに・・今日インスタで
はあちゅうさんが「オカネコ」というサービスを紹介していました。
「無料であなたのお金の健康診断」をしてくれるので
私も試してみました。が、なんとなく本当のことが書けませんでした・・・

理由は、
名前など個人を特定できる情報は入れないまでも
(いや、メールアドレスかLINEは教えることになります)
資産を細かく情報提供するのに抵抗がありました。

同じ年齢・環境の人と比較した結果を知るとこができますが、
やはり私は
もう少しクローズドな場所で診断したいな、と思ってしまいます。

そんなわけで、さらに私が考えるサービスが欲しいなと思ったところです。

リテラシーという意味では、
まだ上げる方法は他にも考えられます。

次回は
私のロールモデルについてお伝えしたいと思います。そして、どのようにリテラシーを上げるのか、続きをお話しします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?