見出し画像

開業相談について~飛騨高山宮川朝市のお店のこと。


こんにちは!ありすくみのです。

私の仕事の紹介シリーズ第四弾です。
飛騨高山宮川朝市でのアクセサリー販売」についてお話していこうと思います。


飛騨高山宮川朝市のお店




事実婚の相方が造るアクセサリーを「よし!私が売ろう!」と決めたのはコロナ禍の2021年春でした。

とはいっても
どうしたらいいのかまったくわからなかったので、とりあえず、自宅ガレージでお店を始めてみました。


私のSNSで「こんなこと始めてみたよ」と記事をUPしてみたりして。

友達や知り合いが、様子見がてら来店してくれたけど、それ以外はさっぱり売れなかった。

古くからの住宅街なので、通勤の人や、通学の学生さんしか通らない。学生さんっていっても、小学生・・( ´∀` )



その後、東海地方で開催されているマルシェに出店してみたり、地元でレンタルスペースを借りて営業してみたりした。

賃貸物件探してみたけど、
人通りが多いところは家賃が高いし、
家賃が手頃だと人通りが
まったく見込めない。



ダメもとで中学校の時の同級生を頼って、飛騨高山宮川朝市に出店させてもらえないかとお願いしたところ、なんとか無事に審査が通って、2022年春、ようやく今の場所で営業を始めることができました。

売れても売れなくても、お店を出せる決まった場所が出来たということがとにかく嬉しかった。

アクセサリーは興味のある人は足を止めてくれるけど、興味のない人は素通りしていく。

毎日、違う人が行き交う有名な観光名所でもある朝市通りで、いかに足を止めてアクセサリーを見てもらえるかが勝負だと思った。

私に出来ることは挨拶しかない。
とにかく笑顔で挨拶しよって決めた。



今年で3年め。
売上は季節変動があるけれど、順調で、海外の方もご家族へのお土産として買っていってくださる。

飛騨高山はリピーターさんも多い観光地なので、「高山に来たから寄ってみたよ!」「新作出てますか?」「この間のインスタでみたのが可愛かった」とお声かけくださる方も増えてきた。幸せ〜❤

ただ、露天での商売となる朝市通りの
営業時間(通行止の時間)は
午前7時〜正午まで。
冬は午前8時〜正午までとなります。

毎朝6時には家を出て、宮川朝市に着いたら、テントを準備して、お店をつくる。商品を並べる。
正午近くなると片付け始めて、撤収する。

これを毎日繰り返す。

夏は暑いし、冬は寒い。
冬はシートで囲ってストーブを持ち込めば暖は確保できる。夏の暑いのはエアコンがないから、さすがにしんどい。


それでも楽しいのは、やっぱり一日の内に、いろんな国籍の方が通り過ぎていく人気観光名所であること。
気づいたことは外国人の方のサングラスがすごくオシャレ。見ているだけで楽しい。

そして日本人の方はワンちゃん連れの方も多くて、いろんな犬種に出会えること。
小さくて可愛いワンちゃんもいれば、モフモフした大きなワンちゃんも通り過ぎる。


一番楽しいことは観光名所なので、テレビ局の取材も多い。
たくさんの芸能人の方が来てくださるので、ちょこっとでも映ればラッキーだし、ウチの店の前で足を止めてくれたら、最高に幸せになる🎵

先日は、「ウィッシュ」でおなじみのDAIGOさんともお話しできたし、
マツケンこと、松平健さんにも会ったことあるの。ふふふ。



店頭の様子


宮川朝市への出店までの道のりは、
書いてしまえば簡単だけど、
思いついたらやってみて、
思ったようでなかったら
違うこと試してみて。
の繰り返しだった。


一番楽しかったのは、
誰の許可を求めることもなく、

一緒に仕事をするスタッフに
説明する必要もなく

自分のやりたいように出来たこと。

失敗するっていう言葉は頭になくて
ダメだったら違う方法を考えよう
としか思っていなかった。
夢中だったあの頃。

私の思いつきを否定もせず、(肯定もしなかったけどね)やりたいようにやらせてもらったことが私には大きな自信につながった。



前職ではたくさんの困難の中で仕事をしてきたけれど、身についてることもたくさんあるんだって気づいた。


売りたいモノが決まったら、どうやって売っていくかを一緒に考えていくサポートも、楽しそうだし、私の経験が活かせる!
と考えています。


開業支援について


開業サポート、起業支援の相談もお受けしています。

自分でお店を開いてみたいけど、何から始めたらいいのか分からない。

やってみたいことはあるけど、それを形にする方法が分からない。

そういったお悩みはないですか?


「いつかはお店をやってみたい」という方に向けて、私のこれまでの経験や知識を活かして、ご提案していきます。



私の願いは
自分の人生を諦めない人を
応援して増やしていくことです。


諦める前に
諦めてしまう前に

一度、お話してみませんか。


お問い合わせ、ご質問は
公式LINEからお願いします。



【ありすくみの】
岐阜県高山市で生まれて育った生粋の飛騨人です。
飲食業・結婚式場業を経て、今はフリーランスとして活動中。
ライフコーチ/四柱推命鑑定士/エンディングノートプランナー/アクセサリー販売/してます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?