見出し画像

いつまでも見ていたい!真夏のビオトープ

こんにちは。
今日も暑かった。
メダカちゃんが我が家にやってきて
一日一回はビオトープを眺めるようになった。
本当は、ずっと眺めていたいくらいだ。

真夏は、水槽の水もすぐに減ってしまう。
水が無くなって 干からびてしまいそうな勢いだ。

なので、いつもバケツに汲み置きした水を 用意している。いつでも、水を足せるように・・・

メダカちゃんも 飼い始めたころに比べると
随分、大きく成長した。
ビオトープでは水替え不要?!と気軽に考えていら、甘かった~。
水槽の内側に藻のような汚れが付いてきた。
水替え&お掃除しなくては・・・
こんなに気持ちよさそうに泳いでくれるのなら
するよするよ~お掃除する!(笑)
ちょっと覗くだけ・・・とメダカの様子を覗いてしまうと、ちょっと‥では済まなくなるから困る!

尾びれをゆらゆら揺らしながら
ゆったり泳いでいたと思ったら、
跳びはねるように すばしっこく水草に隠れたり。


色々な表情を見せてくれるので、
見ていて飽きない。
気持ちよさそうに泳ぐ姿をずっと見たいので
早めに水替えしてあげよう!
水替えの時も、ずっと眺めてしまいそう‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?