見出し画像

メダカビオトープ水換えは慎重に・・・

こんにちは。kumiです。
メダカビオトープを始めて2か月たった。

昨日、ビオトープ鉢の水換えをした。
鉢の内側にも、赤玉にも 藻のような汚れが付いて 拭きとっても拭きとっても きれいにはならないからだ。

汚れが気になります。

水換えをして、鉢の内側もきれいにしたかった。

今までにも、鉢の1/3とか半分ずつの水換えは 行ったことがあるが、今回は全換えだ!と取り掛かった。

メダカは丈夫な生き物と言われる。
けれど、メダカが突然死んでしまう一番の原因は お水。
だから、お水は数日前からバケツに汲み置きしておいた。ビオトープの鉢の隣に置いて温度も合わせる。
まず、一旦メダカちゃんたちを、水草を入れた別の鉢に避難。 そして、水草・赤玉を全部取り出して 鉢の内側と赤玉をきれいに洗い流す。これだけでもスッキリ。


水草も 夏の暑さで枯れていたため、茶色い葉っぱをカット。 さらにスッキリ!

さあ!赤玉をピカピカになった鉢の底に入れていこう!そして、汲み置きした水を入れていこう!


最後に、整えた水草をセットしたら、 避難させておいたメダカちゃんを 1匹ずつビオトープに戻そう!

メダカちゃんの身体を傷つけないように 、たっぷりのお水も一緒にすくい取り ゆっくり移していく。
メダカ的には、「なにするんや?!やめてくれ~」って感じだろう。
が 、水換え後の鉢に移したら、スイスイ泳ぎ回っていた。


私的には、ずっと気になっていた水換えができて満足満足!!メダカちゃんも喜んでくれてるかなー?

今日も最後まで読んでいただきありがとうござました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?