見出し画像

メダカの失踪

悲しいお知らせ。
9月14日に紹介した我が家のメダカビオトープ。
2匹いたビオトープのメダカが1匹いなくなっってしまいました。
気付いたのは1週間ほど前。
夕方のご飯をパラパラと入れた時のことです。
「えっ?!足りない!」と気付き 水草をどけ、
もう1匹を別の水槽に移し 隅々まで探し、水換えもしてみました。
いません。
亡骸もかけらもなかった。
突然消えてしまうなんてこと、ある?
色んなことが頭の中を駆け巡りました。
可能性としては カラスか猫の仕業。
でも1匹というのは不思議。
それに、猫なら水槽の鉢ごとひっくり返して 2匹とも持って行ってしまいそうだ。
インターネットでも調べてみる。
共食いやヤゴに捕食されるという事もあるらしい。
メダカの稚魚なら共食いという事もあるかもしれないが 家のメダカは結構大きくなっていた。
それに水槽にヤゴはいなかったはずです。
調べれば調べるほど 考えれば考えるほど きつねにつままれたような出来事でした。
しばらくはショックで 落ち込んで、そのうち怒りも湧いてきました。
カラスになのか猫に対してなのか、 腹が立って仕方がなかった。
暑くて倒れそうな夏の日でも メダカがユラユラと泳いでいる姿を見ると 頬が緩むくらいかわいかったのに・・・
我が家にひと時の癒しを 与えてくれていたのに・・・
そのうちに、その怒りが 自分に向かってきました。 水槽を外に置いてるからやん!
何で中に入れなかったん?って
そうなんです。
カラスに食べられたり 猫に襲われたりする可能性を心配してたのに そのまま外に出し続けていたのは私です。
そうです、まぎれもなく私。
そんな、ショックから立ち直れなかったんですね。 その後、夫が小さいメダカを5匹買ってきたので 今では6匹仲よく泳いでいます。
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?