見出し画像

タイケイ

何かを体系立てて勉強するのがとても苦手だ。名古屋県に恐れと嫌気が差したのと、やる気もセンスもない人たちと働くのが嫌で会社を辞めてしまった。

マイルドヤンキー文化が合わなかった。ブランド物をぶら下げて、おしゃれをして街に出かける文化もよくわからなかった。
くっちゃくちゃのシャツとチノパンでホットドッグにかぶりついていると目線を感じる。他所から来たという負い目がそうさせているだけなんだけど、馴染んだら優しいと言われても、なぜ私がそちらに歩み寄らなきゃいけないんだと思ってしまう。住民税払ってんだぞ。ふるさと納税で北海道と宮崎県に行ってるけど。

転出届を出したときに住居変更の履歴を見たら、横浜市から杉並区に移り、横浜市に戻ったままになっていた。新しい場所の区役所でマイナンバーカードの申請をした。
9月までにしておけば何らかのあれがあれしたことはわかってるけど、知らん人に借りを作りたくないという一心で2万ポイントをもらい逃した。ポイントキャンペーンをしていたので作れなかった。
公的施設内喫茶が減っている。プロントが介入している。悲しい。

好きな街にしか住民票を移したくない。今いる街が気に入るかはわからないし、現時点でここにどれくらい住めるのかわからないけれど、とりあえずベランダの鉢植えに球根を植え、黒と斑の金魚を二匹養って、部屋に梁を増やしたりすることで引っ越しづらくしてみた。

横浜、西荻窪、下北、池上、名古屋、と引っ越しと家出を繰り返してみても全然物が減ってゆかない。どの生活も全部愛おしい。結構な頻度で人を呪っているけれど、許せないものをそのままに距離を取って遠くから呪えるようになった。
親、親類、上司、元恋人、友達、みんな思惑があるので難しい。相変わらず素直にいられない。自分のしたいように振る舞うことが未だによくわからない。

もっと求職期間を設ければよかったのだろうけど、退職届を出して2週間で職を決めてしまった。空白期間に北海道と台湾に行ったら、働いていないことが恐ろしくなってきて、引っ越し先もすぐに決めてしまった。人を頼りたくない。でも一方的に人に頼られたい。
人の役にたってもらったお給金で、しがらみのない土地で根を下ろしてまっとうな生活すること、土地を気に入って、地域に私を認めてもらうことは私にとって自然で重要。

友達も会社の付き合いも恋人もいない。自由で気ままだけどなにも得るものがない。新しい技術でも手に覚えさせるかと思って勉強を始めたけど圧倒的に気質に合わない。やってみてだめだったらそれまでだけど、一生懸命やらなければ報われることもないから安心だ。お仕事はもうそこそこでいいことにしようね。
おしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?