見出し画像

自分らしく生きるために!マンダラエンディングノート

昨日、
マンダラエンディングノート
2日で書き上げるワークショップ』の
2回目をを開催しました。

Zoomでワークショップ

マンダラエンディンノートって何!?
って思ったら、
こちらの記事を読んでみてね。

「やろうやろう。」
「やった方がいい。」と思いながら、
なかなか出来ないことってありませんか」?

エンディングノートって
その代表みたいなものじゃないかな?
今すぐ必要じゃないから、つい後回しにしがち。


1人でやるのは大変ですよね。
でも、他の人と一緒に時間を確保して取り組めば、
誰でも書き上げられるんです。

今回参加されたお二人も、短時間でも、
それぞれの自分が大切にしたい思いが、
しっかりと言葉になりました。

自分が大切に思っていることを大切にする。
それこそが、自分らしい人生を送るための道標になります。
つまり、自分らしい生き方が見えてくるのです。


マンダラエンディングノートの特徴は
何度でも書き直しができることです。

後から気になる項目だけ見返して、
付け足したり、書き直したりしていいのです。

例えば、
自分はどんな葬儀を望んでいるんだろう?
と考えることで、その時は思い浮かばなくても、
アンテナが立ちます。

それによって、
こんな葬儀があるんだとか、
費用ってこんなにかかるんだとか、
情報が集まります。

すると、
この葬儀のここがいいなとか、
ここが嫌だなとか、
自分が何にときめきを感じるのか、
何を大切にしているからそう思うのかが分かるのです。


人生のステージにおいて、
立場や考え方など変わります。
人は常に変化し続けています。
一度書いたことに囚われなくてもいい。
あなたの今の気持ちを
素直に書き綴ることができるからこそ、
書くことで今の自分が見えてくる

書くことによって、
現在と未来の生きる力が湧いてくる
マンダラエンディングノート。

気になったら、ぜひ、体験してみて下さいね。

お問合せはこちらから

最後までお読みいただきありがとうございました。
いいねやコメント頂けると、励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?