見出し画像

娘が大切で、息子が可愛い

こんにちは
35歳、主婦です。

わたしには子どもがふたり
小学生の娘と
保育園に通う息子がいます。

ふたりは、とても可愛いし
信じられないくらい
愛おしい
わたしの全て、とも思うし
2人のためなら何でも出来る!と思いたい
実際は難しいけれど、ね

娘は幼い時からとても繊細で
2歳の時は
滑り台の階段を登って
滑らずにてっぺんで泣く子だった
滑りたいのに
怖くて怖くて
ママが一緒じゃないと
何もできなくて

そんな娘を
いつもいつも心配していたわたし

この子は人混みが苦手だから
この子は大きい音が苦手だから
この子は、、、と
いつもいつも心配してたし
なるべく楽しめるように
工夫して過ごしてた

娘の姿がそうだから
わたしは心配しているんだと
ずっとそう思ってたけど

息子が生まれたら
あれ?違うのかもと思った

息子もこれまた繊細な子で
同じように、いつも泣いて
「ママがいい〜」って言うのだけど

娘に対する気持ちと全く違う
あーはいはい、可愛いね。
と軽く思えるようになった

2人目の余裕かしら?


わたしの両親は
長女のわたしをあまり心配せず
いつも褒めてくれたし
頼ってくれた

「あんたはすごい」
「いつもありがとう」って

そのおかげで
出来ない自分でも
何だかすごいかも?と錯覚出来たし
頼られるのは嬉しかったし
ありがたかったとも思うんだけど

たまには心配して欲しかったな、とも思う
「大丈夫?」って。

自分がして欲しかったことを
娘にしてるんだなぁと思うと
可愛いね

わたしはわたしを育ててるのね

夏休み明け
学校に行きたくない、と
行き渋る娘が
金曜日ついに自分で歩いて登校した
8月末に始業式だったから
半月以上朝も帰りも送迎した

わたしは娘が泣くたびに
安心してるのかもしれないな

我慢ばっかりだった自分とは違って
長女でも自分の気持ちを
大爆発させる娘に
自分を重ねて
「よかったね」と思ってるのかも。

大きくなったわたしも
仕事を退職して
娘の気持ちに寄り添いたい、が叶って
よかったね

ちなみに息子も
保育園3年目だけど
毎朝「ママぁぁぁぁぁぁぁ」って
泣き叫んでくれます

落ち着くのはいつですか
落ち着いたら
わたしはどう思うのかな


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?