沖縄本島一周旅 ②北部編

今日は12日にあげた「沖縄本島一周旅」の北部編です。
前回の記事はこちらから見れます。

今日は慶佐次のヒルギ林から始まり、辺戸岬、備瀬のフクギ並木を回った1日を紹介します。

ホテル〜東村ふれあいヒルギ公園

ホテル〜東村ふれあいヒルギ公園まで
マングローブに生息するカニの形をした公園のモニュメント

2日目は東回りで辺戸岬に向かい、西回りで帰るコースを取りました。
宿泊した「Blue Steak Wonder CHATAN」(北谷町)を出発し、前日に途中で引き返した金武町に向かいます。
所要時間は約1時間。
国道58号線を北上し、恩納村の安富祖で104号線を通って国道329号線に合流します。329号線に合流したら名護市二見で右折するまで道なりです。二見で右折して国道331号線に合流した後は辺戸岬まで道なりの道が続きます。

引き返した道に戻った私たちは、東村慶佐次にあるヒルギ林を見るために「東村ふれあいヒルギ公園」に向かいました。
公園では天気が良く、辺り一面マングローブが広がっていました。
ちょうどカヌーのアクティビティを実施しており、ライフガードを着用した人々がたくさんいました。
私たちは遊歩道を歩いていましたが、人とすれ違わず、不安の方が勝ってしまったので、途中で引き返してしまいました。
展望台まで行きたかったなぁ…。

当たり一帯に広がる慶佐次のマングローブ林!自然に癒される〜

東村ふれあいヒルギ公園〜辺戸岬

東村ふれあいヒルギ公園〜辺戸岬まで。途中、激しい土砂降りに遭う
本島最北端の岬・辺戸岬!奥には国頭村の東側の山々が広がっている。綺麗✨

自然を感じ、満足した私たちは朝食処を探して車を走らせます。
ホテルを出る前に近くの飲食店で朝食を食べようと試みましたが、混雑しており、断念していたため腹ペコでした。

ふれあいヒルギ公園を出て少し車を走らせると又吉コーヒーファームがあります。宿泊施設も併設しているので、カフェは空いているだろうと思っていましたが営業前で閉店していました。(事前に調べておけばよかった…)
又吉コーヒーファームのカフェが閉まっていたため、道の駅サンライズひがしの直売店で朝食を調達し、辺戸岬に向かいました。

途中、激しい豪雨に遭いましたが、午前11時ごろに辺戸岬に到着しました!
辺戸岬は快晴で見渡す限り山と海に囲まれていました。また、晴れた日にしか見れない与論島がくっきりと見えていました✨

岬にそびえ立つ「祖国復帰記念碑」の後には鹿児島県与論島が見える

辺戸岬〜備瀬のフクギ並木

辺戸岬〜備瀬のフクギ並木まで

小1時間の休憩を挟み、岬内のパーラーで昼食を取って辺戸岬を後にし、近くの茅打バンタに向かいます。バンタはウチナーグチで「崖」という意味です。

昼は岬内にあるカフェでタコスミートのトルティーヤ。飲み物用のコップはストローレスでした

茅打バンタでは西海岸の海が一望できました。

茅打ちバンタからの景色📷

茅打バンタに寄った後は国道58号線を南下し、今帰仁村を通って本部町に向かいました。
美ら海水族館がある沖縄海洋博公園の近くにある備瀬のフクギ並木に行きました。
駐車場が満車で、車を停める場所に苦労しながら車を停め、フクギ並木を歩きます。

備瀬のフクギ並木

雨が降りそうな雰囲気だったので、フクギ並木を少しだけ歩いて、近くのビーチに寄って帰りました。

フクギ並木近くのビーチから伊江島が見えた!

備瀬のフクギ並木〜ホテル

備瀬のフクギ並木〜ホテルまで

フクギ並木を歩いた私たちは暑さにやられ、冷たい飲み物か食べ物を欲していました。
帰り道に県内最北端のスターバックス本部店により、「沖縄かりーちんすこうバニラキャラメルフラペチーノ」をテイクアウトしました。

途中、シュークリームを求めて道の駅許田に行きました。ラスト1個のシュークリームを購入し、ホテルに戻りました。

ホテル到着時のプチハプニング

ホテルに到着し、キーボックスから部屋の鍵を取り出そうと操作をしましたが、鍵が取り出せない!?
プチハプニングが発生しました🚨

ホテルのスタッフがいる時間帯だったので、備え付けのインターホンで呼び出し、説明をし、鍵を取り出しました。
ホテルのスタッフ曰く、
鍵が入っていないと認識されていたそう。
入れたのになんでだろう…。
妹と共に「?」がたくさん浮かんでいました。
ホテル側のスタッフからは、
通常、外出時は鍵をキーボックスに預けることになっていましたが、スタッフが不在時に取り出せなくなる可能性があったため、チェックアウトの日まで自己責任で持ち歩いていい
ということになりました。

ITが発達し、便利になりましたが…
トラブルがあった時に困りますよね〜。
ホテルに宿泊して、ハプニングに遭遇したのが初めてだったので、プチパニックになりましたが、解決してよかったです。

まとめ

2日目の感想

2日間の本島一周旅が終わりました。
2日目だけで、284km運転していました。
驚きです。こんなに運転しているとは…。
アプリを見るまで気づかなかったです。

2日目の移動距離、284km🥶

2日間の感想

2日間の総移動距離は441km。
移動したー!!
この一言に尽きます。
運転には疲れましたが、いい旅でした。
それにしても、歩かなさすぎる…。それだけ、車で移動しているってことですね。
運動しなきゃ。

2日間の移動ルート

おまけ

備瀬のフクギ並木からビーチに向かって歩いているときに見た猫の写真を添付します。
猫も癒しだったなぁ。
これにて2回に分けて書いた「沖縄本島一周旅」は完結です!

フクギ並木からビーチに向かって歩いている時に通った家のイスで日向ぼっこをする猫🐱