見出し画像

ソフトクリームを食べながら摩周湖を眺めてみた

こんにちは。Kumiです。
21~23日まで訪れていた北海道のスポットを紹介しています。

今回は摩周湖!

天気も良くて景色が綺麗😍

摩周湖は、アイヌ語で「カムイ・トー(神の湖)」といいます。阿寒摩周国立公園の東側に位置するカルデラ湖です。
四方を山で囲まれているため、水位が一定に保たれているほか、摩周湖周辺の生活水として使われています。また、透明度が水深20メートルまであり、色が青いことから「摩周ブルー」と呼ばれています。

街灯がないので夜は満点の星空が、早朝には雲海を見ることができます。

私たちは硫黄山から摩周湖に向かいました。くねくねした山道をのぼり、第3展望台を通り過ぎ、第1展望台に車を停めました。
駐車場代はかかりましたが、硫黄山で、共通駐車券(500円)を購入していたため、支払いなしで通過。

車をおりて見えたのは、昨夏にリューアルオープンした摩周湖カムイテラス
お土産屋さんやパーラーが入った施設です。
施設からも展望台にアクセスできるので、摩周湖の景色を存分に楽しんだ後に立ち寄るのもいいかも。

摩周湖カムイテラスを通って、展望台に。
目の前に摩周湖が広がりました👏

カメラの写真は魚眼か広角じゃないと入りきらない💦
地震の影響でヒビが入って、ロープで囲われていました

朝や夜に来たらもっと綺麗だろうなぁと思いました。

この時、日中26℃くらいまで上がっていましたが、カラッとしていて過ごしやすかったです。

とはいえ、外にいたので、暑くなり、摩周湖カムイテラスにあるパーラーでソフトクリームを購入。
摩周湖限定スペシャルスイーツの中から摩周湖ブルーをイメージしたラムネ風味のミルクヨーグルト味と北海道のミルクを使った「摩周湖の霧ソフト」 を注文‪🍦‬

展望台への階段近くにある摩周湖の看板の前で写真撮影。
その場で摩周湖を眺めながら食べました。

美味しかった😋

もう、美味しい😋
おかわりしたかったくらい。

運転手していたからおかわりなかったけど…。

涼しいとはいえ、気温は高かったのでゆっくり食べていたら次第に溶けてきて…。
急ぎながらもゆっくり食べました〜🫣

パーラーには様々なものが販売されていたので、立ち寄ってみてください。
ソフトクリームを食べたあとは少しだけお土産屋さんを見てまわりました。そこでマグネットとバター飴を買いました🍭
以前、北海道を訪れた時に買ったバター飴が美味しくて忘れられなくて探していたら見つけたのです😭

速攻で買っちゃいました😊
その分、みんなを待たせちゃいましたが💦


摩周湖に関する情報は以下のサイトにもあります。気になる方は是非見てみてください✨

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,861件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?