見出し画像

初めて受けたTOEICの結果がきた

9月11日に初めてTOEICを受けて早3週間。
本日、TOEICを主催する一般社団法人国際ビジネスコミュニケーション協会からメールが届きました。

実際に届いたメールの一部

文面には、「TOEICの申し込みサイトで結果表示を開始しました」とあります。

なんと!
ネットで結果を見れることに驚きました。
仕事終わりに結果を見て思ったことをシェアしたいと思います。

気になるスコアは・・・

仕事が終わり、駐車場まで歩いている間にTOEICの申込サイトにアクセスし、結果を確認しました。
リーディングはマークシートは全て埋めたが、じっくり英文を読む時間がなく、直感的に選択した問題が8割だったので、スコアが低いだろうと思いつつ、
400点はあって欲しいと願いながら結果が表示されるのを待ちました。

ドキドキ

表示された結果は、リスニング230点、リーディング125点。トータル355点でした。

初めて受けたTOEICのスコア

感想

初めてTOEICのスコアを見たの感想は
このスコアが何を意味するのかわからない。

気になってネットで調べてみると、
「英語初心者」「英検でいうと4〜5級程度」と書かれてありました。
私の今の英語力はこのレベルなのか。。。
と落ち込みましたが、伸び代があると信じてポジティブに捉えようと思いました。

しかし、リーディングとリスニングのスコアが表示されてわかったことがあります。

私はリーディングが苦手ということ!!!

昔から発音がいい、声で人を認識するなど、耳がいいと言われてきました。(なぜか本人はよくわかっていない。)
実感してこなかった耳の良さですが、
センター試験の結果、英検の結果、今回のTOEICの結果を見ても
リスニングのスコアがいいのです。

今のリスニング力をもっと上げれば高得点を狙えるかもと思いました。洋楽聴いたり、動画配信サイトで海外作品を字幕で見るなど英語を聞く時間を増やし、シャドーイングを頑張ろうと決意しました🔥

一方で、
リーディングが壊滅的であることが判明しました。

リーディングが弱いことは薄々気付いていたのです。
文法が苦手だったり、英語の文章を読むのが苦手だったり、思い当たる節はたくさんあります。
日本人は勤勉でリーディングに強いと言われていますが、私はその逆を行きます。
学生の頃からリーディングが壊滅的にダメなのです。
英検やセンターで点数を取るのに足を引っ張ったのがリーディングだったのです。
リーディングの中でも比較的得意だった、長文読解も今回は空振りでした。
難しかったのかコツが掴めていないからか全く解けず。リーディングの試験時間の9割を長文読解に割いたと言っていいほど時間をかけました…。
やっぱり、何をやるにも対策するべきですね。

これからやること

・文法の復習
→性格上、文字を見るだけでは理解できないので楽しく勉強する方法を探す。アプリや、英語の漫画などを活用する。

・単語の暗記
→高校生で単語は止まっているのです。18歳から単語のアップデートをしていないので、忘れた単語・熟語が続出しています。
思い出すために、高校の頃に使っていた「Data  Base」を引っ張り出し、少しずつ単語の暗記をしたいです。

・問題集を買って傾向を知る
→何事も傾向をつかむのが大事。公式問題集とかおすすめ教材を買って、傾向を対策したいと思います。特にリーディング!
今回、問題用紙に書き込めないことが判明し、問題を解くのに苦労したので、書き込めない時でも問題を解ける方法を身につけたいです🔥

【求む!】問題用紙に書き込まずに答えを導きだす方法があればコメントで教えて欲しいです✨

今回のTOEICテストでメモ魔の私は相当苦労しました。
問題用紙に書き込む癖があるのです。
今まで問題用紙に書き込んで行くことで答えを導き出していました。
それができなくなった途端に、長文が読めなくなっていました。

問題に書き込むことなく答えを導き出す方法を習得したいです。
何かいい方法があれば、コメントでアドバイスをいただきたいです。
参考になるサイトのURLでもいいです!
アドバイスできる方、情報をください。
よろしくお願いします(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?