見出し画像

母親としゃべると涙がでる。

はぁ。私は母親としゃべると涙が出る。


実家に帰って母親としゃべって玄関をでたら
涙がつーっとこぼれた.....

正直しゃべってるときも泣きそうだった

母親としゃべると涙がでてきてしまう。
父親も同じくだけど...

アダルトチルドレンなのかな(?)


別に何不自由なく生きてきた。


別に両親が特別仲悪いわけじゃない。
暴力とか放置されたわけじゃない。

けど家族は仲良くなかった。


たぶん兄もアダルトチルドレン



何がそうさせたんだろう。


母親はいつも あるべき のひと

だからわたしがイレギュラーのこととか
遊びほうけてるといつも怒ってたかな

好きなことをやっていいよって育て方ではなく
いい大学に通わなくてはならない
いい企業に就職しなくてはならない

それを実現することで
親が幸せになると思ってたので
わたしは社会人4年目ぐらいまで
あるべきの人生だった・・・

前に上司に前職と今の職で
軸が全然違う気がするけどなんで?

って言われたけど

初めてじぶんではたらくを選択した。

ってのが大きいかな。


だから親のレールから外れたら
色々言われるから
おやに何も話したくなって

話すとまた否定されるんじゃないか?
と思って

しゃべるのに勇気がいるし涙もでる。



親は私を産んでくれた大切な存在だけど
結局は他人だから自分が自分を
生きることを大切にできればよかったな


子育って難しいんだなぁ.....



父親も高校時代にいつも夜遅く帰る私を
怒って、そこから気まずくて
気軽に会話した記憶がない。

兄は小学生から関わってないし


私の家族てみんながみんな
なにかのトラウマを抱えて
コミュニケーションできなくなってて
なんか悲しくなるな・・・。


ほんとはみんなしあわせになれたらいいのに
別に親が嫌いなわけでも
喧嘩したいわけでもないけど
親もそうだと思うけど
このわだかまりを解消するのは
まだまだ時間がかかりそうだな・・・

どうやったらこの心の傷を解消できる??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?