見出し画像

やりたいこととできることどっちを選ぶの?

みなさんこんにちは!

突然ですが...みなさんはいま

やりたいことをやってますか???

それとも

できることをやってますか???

教えてください(´・ω・`)!!!!!!!!!!!!!


本日のテーマはこちらですね
いまはたらくひとってどっちが多いんですか?


やっぱりできることなんですかね??

なんでこんな話を始めたかというと....

やりたいことはない...ので

  1. 嫌なことは排除した。

  2. やれることはたくさんあった。

  3. パンクした。

  4. いまココにいたる。


ちょっとこの記事をみたひとは
私と一緒に内省を手伝ってください(ノ_・。)


時は遡り数年前...


はたらいてる中で

あなたは

「なにをやりたい?」
「なにがたのしい?」

と上司や先輩から問われて
そんなのないよ....って思っていた...


そう聞かれるのが苦痛だった(  ・᷄-・᷅ )


そんな中でてんちむちゃんの本を読んで

嫌な仕事をしない


という働きかたを知って、そうだ!と


やりたいことはないけど
得意なこと、できることをやって
ストレスの溜まる苦手な嫌いな仕事を排除しようと


そこから働いていく中で

わたしはこれが得意だ!とか
これが好きだ!というのを

積極的に上司や周りの人に伝えて

私の得意分野の仕事を振ってくれることが増えた。


私は超上流の企画の整理まわりだったり
未来を考えことが好きなので
そんな仕事が主になっていった....


それを考えてる時はもちろんおもしろい。


しかし、はたらくって
そんなうまくいかないじゃないですか??

やりたいことをやらせてもらえる環境は
あるけど、共感してくれる仲間がいなくて
(わたしの職場はみんなぱつぱつである)
ほぼ単独走行で方針決めから企画、タスク化
実行〜サポートまですべて一人でやるのだ。


 自 由 の 代 償 ?



そしてそしてそんな日々を過ごしていく中で

できることのタスクがどんどん集まっていくのだ..


前誰かに器用貧乏と言われたことがあるが
(なんじゃそれ〜!って内心怒った記憶)

それなりにこなしてしまって
得意だからお願い!のタスクがたくさん
舞い降りてくるのだ.....


それは嬉しいことでもある

セミナーの企画や司会、勉強会の講師など
人前に立って教えることも増えてったが....

そのようなタスクが無限に続いている..


できる。


できるのだが


大得意!大好き!なわけではないので
心の中がストレスでおおわれていく...

正確にはきっと好きではあるが
ひとりで抱え込んでるからつらいのか..?



いまプライベートでも

趣味のイベントの企画などをやったり...

知り合いの新規事業イベントの手伝いをしたり...


楽しそう!いいですね!って首を縦に振りすぎて
パンクしそうだ......

正直わたしじゃなくてもいいですよね?
っておもうタスクは山ほどにある...

私がパワーポイントを
切り替えることに意味がかるのか..

ツイートすることに意味があるのか...



たしかに器用貧乏代表なので
そつなくこなすが、なぜこれを
やらなくてはならないのだろうか..(白目)



こないだ年上のお友達と話してて

できることをできるからといって
やり過ぎると引き出しがなくなるよ

引き出しはパンパンにいれちゃだめだよ

余裕を作らないと


そうだよなって...

できることを最大限に受け付けてたら


私がパンクした。


そんなことがあって1周まわって
やりたいことを探すべきなのでは?


という時期が今来たみたいだ(  ・᷄-・᷅ )

じゃあやりたいことって??


何も考えずにやりたいことを...

そうだ!以前美容師さんと話してて
1億使ったら何する?って聞かれて


うーん。カフェやりたい!
カフェのプロデュースしたい!


ってのがでてきたんです( ˊᵕˋ )

それがやりたいことなんじゃない?って
言われてはっとしました。


☑︎ お洒落なカフェをやりたい
☑︎ デザインをプロデュースしたい


ってのは思います(´・ω・`)

絶対に可愛いカフェを作れる!
自信だけはあるんです!けど自信だけ...


あとはデザイン関係の何かをしたいです

可愛いデザインの雑貨を作ったり...

前からお洒落なカフェがすきだったり
趣味のイベントのデザインをしたりとか

自分の感覚でデザインして
可愛いものを作るのが好きなんです...


だからそんな仕事ができたらいいな..
って思うんですけど

なにからすればいいんだろって


いまのままはたらいて
お給料をもらって過ごすこともできるけど


じぶんの得意なことで好きな仕事が
できたらほんとうに素敵なんだろなって


わたしはいまの仕事をしてても思うんですけど
個人が適材適所で好きなことを
仕事にできるようになるといいなって思うんです


大きなことをなしとげなくても
個々がストレスなくはたらけるって
よくないですか???


あぁだからわたしも一歩
立ち止まってやりたいことをやってみる

そんなことをしてみたいなと思ってきました。


こんな悩みをいろんな人に話すと

企業しなよ!!!

とか

カフェプロデュースしなよ!!!

とか


youtuberできそうだよ!!!


とかありがたいことに
言ってもらえるのですが...


やりたいけど一歩踏み出せない
踏み出す勇気がないそんなわたしです(  ・᷄-・᷅ )



だけどいま受けてる仕事をぜんぶぽいして
新しい何かを始めてみたいな。


そんなとき何をしたらいいんだろう。


まずは何かをやってみなきゃだけど


何をすればいいんだろ。


その先には未来はあるのだろうか。


うまくいくのだろうか。


というネガティブな私がでてきます(˘•̥-•̥˘)


あぁとりあえずいまの環境
とりまくタスクから距離を置いてみる


それがまず初めのお仕事かな???


みなさんはどうやって一歩を踏み出しましたか?


人生の先輩がいたら教えてください。゚(´つω・`。)゚。


はやくこの悩みから抜けて
胃腸炎(また?!)から抜け出したいです!笑


エネルギーまんたんのじぶんの
考え込むじぶんの振り幅がすごくて
じぶんでもいつもやれやれしますが


こうやって考えて何か新しい
一歩を踏み出せますよーに!!!


今年の目標は


できること から やりたいこと へのシフト?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?