見出し画像

第126話 修行中

よく晴れた朝だ。
今日は洗濯をして部屋の掃除をしよう。

今日はなんとなく、モヤモヤとしている。
イライラとは違う、モヤモヤ。
なんなく寂しい気持ちになる。


こんな日もある。
考えても理由は分からないから、
何か楽しい事を探そう。

部屋を片付けてキレイにしよう。
友達にもらった、ちょっといいコーヒーを飲もう。

それだけでも、少し気分は変わる。

うさぎのビビは今日も元気そう。
お部屋の中を探検している。

娘が学校からもらってきたメダカは、新しいお家に引っ越した。
ペットボトルのお家から、
お料理用のボウルにお引越し。
広くなって、嬉しそうに泳いでいるように見える。


何かモヤモヤしているとき、
わたしはどんどん泥沼にはまっていく癖がある。
はまってしまうと、なかなか出られなくて
深い深いところまで行って、
全てがどうでもよくなる。
投げ出してしまいそうになる。

今はそうならないように
自分のご機嫌を一生懸命とるようにしている。
友達や
子供達の力を借りるときもある。

迷惑かもしれないけど、
ずっと不機嫌でいるよりはずっとマシだと思うから。

今日は、もう大丈夫そう。

よく晴れた空と
美味しいコーヒーを飲みながら
noteを書けた。

えらいね。わたし。

子供達はまだ起きてこない。

うさぎのビビは休憩中。

洗濯物を干して
掃除機をかけようかな。


心から穏やかでいることは、けっこう大変だったりする。
生きていると日々、いろんなことが起こる。
起こった出来事に振り回されるし
何も起こらなかったとしても
頭の中で勝手に不安は作られていく。

勝手に作られていく心配事や
不安達は、実態がないから簡単に大きくなる。

幸せなのに、それを失うことが不安で
幸せを感じられなくなる。


わたしは、そんなことがよくある。

心理学を勉強したけれど、
まだまだ修行中だ。
きっと、ずっと修行中なんだろう。


よし、今日も修行だ。

でも、それはそれで楽しいのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?