見出し画像

ファイルの言語と本の設定時に選択された言語って、何のこと?もっと分かりやすく説明して欲しい

以前、kindle出版した本を編集している。

それが、昨日から大きな壁にぶち当たった。

以前は読み込めたMOBIが読み込めなくなり、頭を抱えている。
出版した本にラインのQRコードを貼ろうと思ったのが先日。


LINEのメッセージを作り、やっと貼る準備が出来、
試しに2冊ほどやってみた。

どちらもプレビューで確認し、しっかり反映されていた。

次から次に貼って行こうと思い、一番読まれている「不動産屋になろう」をKDP編集をして作り替えようとしたら・・・・

出来ない!!!

以前は、出来ていた「MOBI」をKDPが受付なくなっており、変更が出来ない。


2.Amazon で MOBI リフロー型ファイルを出版できなくなるのはなぜですか?

Amazon では、出版者の期待に沿うサービスを提供できるよう、製品やサービスの評価を継続的に行っております。Amazon ではお客様からのご意見をもとに、MOBI ファイル作成に伴う経費をなくすことで、著者様と出版者様がリフロー型の電子書籍を作成しやすくなるよう努めております。今後、出版者様は、リフロー型の電子書籍については EPUB、DOC/DOCX (Microsoft Word) ファイルをご提供いただき、これまでの MOBI 作成ワークフローを行わないようお願いします。

Amazonkindleのヘルプページより


出来ないんだ・・・・・


仕方がないから、EPUBで作ろう。
よく分からないけど、調べてダウンロードして、うん、これでOK!と思ったら・・・・・


また出来ない!
今度は意味が分からない出来ない理由が書いてある。

ファイルの言語が、本の設定時に選択された言語と一致しません


これは一体どういう意味だーーーー???

と思ってググったら、noteを書いている人がいた。


これを読んで分かったことは、なんだかとっても難しそう。
言語ってどこかに「日本語」とか書いてあり、そこをポチっとしたらいいのかと思ったら話はそんな簡単じゃなく、プログラミング言語の方をいじらないといけなさそう。。。。


ここであきらめるか。
もうちょっとがんばるか・・・・・


今、3時のおやつを食べて悩み中。


結論
ここであきらめるのは簡単だけど、悔しいからもうちょっとがんばろう。




応援ありがとうございます💖よろしければサポートお願いします。しっかり働いてくれている店長のちゅーる代にさせていただきますね(^^♪