見出し画像

何歳になってもクリスマスって素敵

①今年のクリスマスソングについて

昨日書いたコチラ↓のブログ。まもなくYouTubeなどで公開できるとは思っておりましたが、昨夜、差し替え用の音源が届き、無事YouTubeに公開となりました。

今年のクリスマスは極力StayHomeの中でのクリスマス。一人で過ごすクリスマス、会いたい人に会えないクリスマス、そんなクリスマスになるのですよね。なので「一緒に過ごすことはできないけれど、気持ちは繋がってるよ」的な歌を作ろうと思いました。

②歌の舞台はアメリカの「カーメル」

クリスマスを一緒に過ごすことのできない理由として急な用事が入ってしまったことにしたいので、遠距離恋愛のカップルさんがメールのやり取りをしながら過ごすクリスマスという設定の歌にしようと思いました。そこで思いだしたのが独身のころアメリカを旅した時のこと。某楽器メーカーの企画でアメリカのロサンゼルスとサンフランシスコを主な拠点として近郊観光もしながら視察的な旅行をしてきました。その中で、サンフランシスコから南へ車で二時間半程度でしょうか「カーメル・バイ・ザ・シー」という街がとても愛らしくて印象的でした。略して「カーメル」と呼ぶのが一般的なようです。カーメルという街は歌詞にもあるのですが「グリム童話の世界」そのものが街になってるような街です。小人さんが暮らしてるのでは?と思いたくなります。時差のある場所に住んでいる者同士なので、互いの体調を考え、なるべくやり取りはメッセージでというカップルです。桜の花が満開のころ、彼女が彼のいるサンフランシスコを訪ね、彼は有休を取って彼女を主な観光地に案内します。そして彼は年末年始は日本に帰国するのでイブは一緒に過ごそうと彼女と約束するのです。しかし思わぬ用事が入ってしまいイブを一緒に過ごす約束は守れなくなります。そこで、彼女がとても嬉しそうに観光していた「カーメルの街」の写真をたくさん撮って、毎日送るからね・・という歌です(^^♪

「星が煌めかなくても雪が舞い降りなくても」↓

③本当はポストカードを毎日送る設定だった。

しかし待てよ。今の時代・・つまりネットの時代に日数のかかるポストカードじゃないでしょ、パソコンで送れる時代になんなの? 彼、彼女の間柄ならそうでしょ?。。ですよね(笑)  でも、もしかしたら動画作成時の画像として必要になるかも?と思い、お絵描きの勉強がてらポストカード用のイラストを描いてみたりしてました。↓ 今も無料配布中なので下記ブログ覗いてみてくださいませ。

④何歳になってもクリスマスって素敵

画像1

そう思える心の持ち主でいたいですよね(^^♪ サンタクロースはいます。いてほしい、いてください(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?