見出し画像

リアルタイムで放送されたのは【ドイツVSコスタリカ】アウェーで戦う日本人。フランスかぶれ滞在記②

2日目午前11時

散策

今回はWi-Fiを自前で念には念を入れて2種類用意してきた。あるクライアントの選挙情勢が気になっていること。もう一人、8年間一緒に戦ってきた政治家の命運を決める決戦が春にあること。こんな重要案件があるのにフランスにかぶれに行くなんてあり得るのか悩んではみたけど、オンラインでのコンサルティングの方が多くなったコロナ禍の常識。ってことで、念には念を入れて(罪悪感の払しょく)2種類のWi-Fiを持参。ホテル代を安くした分を全部食い尽くす高額だけど。この費用、次回はもっとお得な方法を手に入れよう。

ひとり時間差の勝利

「クリスマスツリー入荷しました」的な

時差ぼけは、二日目にして解消。渡仏前の1週間、仕事を詰め込んだことでの寝不足が功を奏している。不規則暮らしブラボー。

街歩き

歯医者さん「ようこそ」ってことは日本人もいけるのね

パリは「左岸」と「右岸」とわけて呼びますが、セーヌ川より南のエリア左岸と呼んでいます。5区、6区、7区、13区、14区、15区がそれにあたるのかな。


右岸セーヌ川より北のエリア。1区、2区、3区、4区、8区、9区、10区、11区、12区、16区、17区、18区、19区、20区。

今回は初の右岸滞在。早朝のオンラインコンサルティングを終えて、楽しみだった散歩へ。

自撮り失敗

北海道並みの寒さ

COVID検査用のテント

ホテルを出て向かったのは、クミ員(鈴鹿塾卒業生)から「パリにいるならここに行ってみてください!」のお知らせ先。ホテルから歩けなくもないと思ったので散歩がてらに行ってみようと。

バンクーバーで購入したLululemonの薄手のダウン。フードもついているし十分だと思っていたけど、寒くて寒くて、ストールもってきて良かった~。

寒さに耐えきれず、目的地に着く前に通りがかりのこちらで、ランチ。「肉と芋」ってメニューでした。

まんま


勧められるのを断りきれずクリームブリュレw 

お腹がふくれたせいか、寒さはどこへやら、この先はガンガン歩きます。

あら素敵

街の景色

色!

ジャイロってどうしてこうズレるんでしょ。Googlemapを上下左右に傾けながら、40分で着くはずの場所へ2時間かけて到着
おっとー!ついた!

OGATA Paris !

OGATA Paris

門を入ると

窓の中

おっとー!なんて素敵な空間♪
扉を開けて中へ

この静けさが伝わるかな

一見、六本木や青山にありそうな雰囲気なんだけど
装飾がそぎ落とされた引き算の空間
凛として
ピシッとした空気(表現力

好き~

写真で伝えられないのが残念
機会があればぜひ訪ねてみてほしい

美しい

そぎ落とされっぷりが、日本本来の魂を現しているよう。

凛として揺るぎのない姿

胡散臭い「SDGs」「サスティナブル」の連呼

SDGsが語られ始めた時、私はうさん臭さしか感じなかった。だって、それって日本の本来の考え方、価値観そのものなんじゃないかと思ったから。それをいまになって世界のどこかの国が、基準値つけて数値目標つけて「我が国は何位」ってやりはじめたことで、それってオリンピックで日本が優勝した翌年にルールが変わるやつと同じなんじゃない?って思ったから。

美しい

「サスティナブル」っていうのも、「持続する」=sustain と 「できる」=ableを組み合わせて作られた新語らしい。けどそれって日本古来の、食物も住まいも環境も、無駄なく手渡しで承継され伝えられてきた暮らしそのものの根底にある考え方のこと、よね。

これ

なんだかなー

小一時間滞在して、お店の方と少しお話をさせて頂き、なんだか嬉しくなった。

私が取り組み始めている「和の日」について、この後オーナーの方にもご案内したい、と。

Parisで活躍する日本人は、日本人であることを魂の中に宿して凛と立っている。そんな強い印象。カッコいー。

上からみたレセプション。左にはレストランも。

スリッパを探しに

今回、荷造りが適当だったことは①でお伝えした通りですが
一番後悔しているのは、飛行機の中で座席についていた「スリッパ」を持って降りなかったこと。昨夜ホテルについて、しまったと思い、更に大失敗だと痛感したのが、部屋の中でも靴を履かなければならない西洋式のルール。

可愛い♪

スリッパがなければ、スニーカーを履くか素足。
どちらもありえない。
だって、
外でトイレに入った靴底で部屋に入るって、信じられない
ありえない。
汚いし、疲れるし、良いこと何もないのに、どうして靴を脱がないの?
てか、スリッパついていないのどうして(涙

で、訪問のあとは、スリッパを探そうと、気楽におもっていたのだけど

奥様が買い物を終わるのを待つ夫(世界共通

スリッパが売ってない

お洒落

2ユーロショップとか、マーケットとか
「ここならありそう!」ってところを見つけては飛び込んで

「ルームシューズ、シルブプレ!」

これが伝わらない

「?」って顔される

なによ、ルームシューズ、わからない?
フランス語で調べたけど、でてこない

カフェ♡

いつの間にか、スリッパを探す1日になっていた。

rive gauche

セーヌ川は東から西へ(地図で見ると右から左へ)流れているため、川の流れと同じ方向に立つと、自分の右側が「右岸」、左側が「左岸」となる

しばらく歩くと、セーヌ川が現れた。

と、次の瞬間
改修工事の進んでいるノートルダム寺院!

3年前は焼けた直後にここを訪ねていて、なんとも悲しかったっけ。

スリッパの旅はてくてく続く

Hermès

このHermèsは入り易い

ここも久しぶり
予約も何もしていないけど、入るには入れたから。
ボンジュール♪

入り口からすぐ下をのぞくとこんな景色

買いたいものはあるのだけど、スリッパはあったとしてもそれは違うし、予約なしで欲しいバッグか手に入れらるはずもなく、雰囲気を楽しんで、退散。

ボンマルシェ

ここならスリッパくらいある、はず

ボンマルシェは通りを挟んで「おしゃれ館」と「グルメ館」みたいに二軒になっている。
おしゃれ館(本名は知らない)にスリッパがないと知って、グルメ館であのパスタとあの唐辛子を探そうと、気持ちを切り替えた。

左岸マダムが通うLe Bon Marché

これこれ!これ~~!

パスタも唐辛子も、以前に見つけた場所にあって、買い物は1分で終了。ついでに前回私に生牡蠣を剝いてくれたおじさんを探してみたら、

いた!↓

知らん顔のスタッフを怒鳴りつけて、私に牡蠣を剥いてくれたおじさん


美しい♪

高級店なので、陳列も美しく、お値段も高級。
どうしても食べたかったレタスも見つけて、高かったけど。

レジに並んでお会計

現金は真ん中に。カードなら右のやつに自分で刺す。

スリッパは見つからないまま日は暮れ
あら、
オペラ座!

今回はここで何かみられるのかな

家電屋に日本製なし

欲しいなぁ

通りすがりに家電屋さんがあったので入ってみたら

日本製品は見当たらず、かつて「これは二流よね」と思っていたメーカーやブランドが堂々とそこに並んでいました。日本、どこいった。

でも、今日の通りすがりには頑張っている日本もたくさん見つけた。

UMAMIという名の和菓子屋さん
鬼滅の刃のお店
お餅菓子のお店
鮨屋さん
サーモンばっかりだけど
Tabio 靴下やさん
着物屋さん

頑張ってるなー、と思うと嬉しかった。
日本て、誇れるものがたくさんあるよね

もうあきらめかけた時
IKEAを見つけ
そしたら、あったよ~~~!スリッパ!

ちゃっちいけど、これで良し!
部屋の中で靴が脱げる!

この雑さよw


今日は地下鉄に3回乗った

部屋の近くのパン屋でバゲットを買おうと並んでいたら
店員さんから「〇△■♡▼◇♪」と言われ、にっこり笑っただけなんだけど

紙袋の中にはバゲットのほかにクロワッサンが4個。。。

そういえば「キャトル」(4)って言ってた。
あ~、残り4個だから買う?って聞かれたかも。

フランス語はまだまだ
聞き取りもできません。

通りのカフェを横目に

狭い店内は人でギッシリ
MONOp

マーケットで、ソーセージとチーズを買って
帰宅。

地下鉄の切符、カルネ

日本が勝った!

部屋でさっそくスリッパをはいて、ゴキゲンな私に、もうひとつゴキゲンなネタは、リアルタイムで放送されていなかった日本戦。どうも勝ったらしい!

ひとりシャンパーイ!

どうりで、部屋着が日本代表のユニホーム

2日目のスリッパ探しの1日は、アウェーで頑張る日本人をたくさん見つけた1日でもありました。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?