見出し画像

60歳から人生をもっと楽しみませんか?

こんにちは♪  
Kumi こと リップマン 久実と申します
私は現在に至るまで、美容室経営を約32年,
美容歴トータル 42年
2011年からはベトナム⇄広島を約12年間 ベトナム ホーチミン店も運営最終店舗数5店サロン総スタッフ数 約60人(退任2020年時点)
2022年に大切な私の日本の会社を部下に継承し
引退!
そして『トータル ウエルネス アドバイザー』と言う素晴らしいお仕事に出会い
出会った方々の美と健康のサポートを行い幸せ進行形を作る日々を楽しく過ごしています

<<< 私がトータル ウェルネス アドバイザーの仕事を始めた理由>>> 

同じ職業をしていた母親が 父親の自宅介護から 母も介護鬱になり
アルツハイマー性認知症と診断されて
今は施設で穏やかに生活しています
…….しかし、私も母と同じ人生を行くのか??と自分が還暦を迎え仕事を引退し時間ができた時、フッと湧いてきた恐怖感….
このままで良いのか?母と良く似てる私は同じ様に認知症発症するのではないか?と…….

2015年ごろ 人生の大先輩の母と二人で広島/宮島で

そんな時✨✨✨✨
谷さんのTWA「トータル ウェルネス アドバイザー」という お仕事に出逢いがありました♪
そして…….
自分と家族(パートナー)の為に勉強をスタート♫ 
周りの方々と一緒に パーソナルアドバイザーとして
生活改善したり食事内容の改善のアドバイスしたり 
ストレッチ、エクササイズしたり、内側から湧き出る内面美についても一緒に学んでいただいたり
私と共に人生100歳まで元気♫をモットーにアドバイザーの仕事をスタートしました♪

* 会社経営のお仕事ばかりで自分の健康ケアがで出来ない日々過ぎている同世代女性オーナーの方々へ 

* 前向きな想いはあるけど、どうして良いのか解らない 私と同世代のオーバー60歳女性の方々へ

「体が変われば人生が変わる」
体は”一生の相棒”であり、命を支える”器”です
🎵と TWA代表プロデューサー谷けいじ氏 の言葉です♫

TWAのコンセプト


今日は もっと私の事を知っていただく為に
「私の人生プロフィール」をご紹介させて頂きます。 どうかお付き合いください✨✨✨✨✨

以前の仕事用プロフィール写真

<<<誕生日>>>>> 7月25日 獅子座 B型 2023年現在 62歳
<<<出身地>>>>>> 広島市 <<<私のファミリー>>>> ⬇️⬇️⬇️

アメリカ人の主人とベトナム生まれ雑種犬ジンジャーくん🐶10歳

<<<私の両親と家庭環境>>>>
母が美容師 父は会社員 後 母のブライダルの仕事を助けるため自営業(日本髪結髪士)スタート その後は 両親は二人三脚でブライダル事業で成功♪

小さい頃は、母が仕事で忙しいので、別のお家で3つ下の弟と祖母姉妹に来てもらい面倒を見てもらって幼児期は育ちました。
だから両親は集中して仕事できた様ですが……
私の母は 今で言う ビジネスウーマン‼️
小さな「美粧院」(現代の美容室)を24歳の時の立ち上げ、女性経営者も
まだ少ない時代でした。(1960年代)
母は仕事と家庭を父親の協力もあり両立….
その事により 私たちを何不自由なく育ててくれたと今は理解でします。
まさに日本映画『ALWAYS三丁目の夕日』の時代背景でした♪
私も60歳過ぎて色々経験したら良く判るだけに全て感謝しかありません♪

<<<アメリカに憧れた時代>>>>
母の美容室に勤務していた女性スタッフは、いつも母の代わりに授業参観日に来てくれて、まるで本当の姉がいるようで彼女からの影響が大きく….
私が中学生の頃 彼女が母の美容室を辞めて1人でイギリスへ留学した事により、
私も海外 特にアメリカへ行きたい思いが湧き出て来て中学の頃から 
夢は「アメリカに行く事」と心で思い始めました

<<<高校生時代のホームスティー>>>>
高校1年の時、アメリカ(アリゾナ)へのホームステイツアーの募集を聞いて恐々 
父親にお願いしたら なっ!なんと!!!😵行かせてくれると言ってくれました‼️ 1970年代後半 1ドル=240円と円安時代でアメリカ好景気の時代
今 思えば相当の思いで父は許してくれたんだと 感謝しかありません🙏✨✨しかし、人生ここまで過ごしてきた自分だから言える事ですが
間違いなくこの経験が “私の人生を大きく変える事”に 成ったと確信しています

 カリフォルニア.ロスにて16歳 1977年ごろ

<<<美容専門学校時代と修行時代>>>>
美容専門学校も無事に卒業し、広島県から出て、せめて日本の中心「東京」に行き,東京の雑誌に載るような有名スタイリストになりたいと約10年 東京の有名サロン勤務しました〜 その頃の東京は バブルの真っ最中.....しかし、そんな思いは感じられるお給料は頂いていなく、休みも少なく厳しい東京での美容時代 約10年間

1980年代の美容室ユニフォーム姿

<<<1990年代 私が30歳代の美容師時代>>>>>
父親に広島市に戻りなさい!と言われ 母の美容室のマネージャーに就任
引き継いだ美容室は その頃 4人位のスタッフ。
これが私の広島での再スタートでした。
しかし売上も上がらず 最初はスタッフとも どうもうまく行かず悩む毎日。
今 思えば経営のノウハウも判らず、あたり前でした。

そんな感じで日々切磋琢磨サロンワークをしていましたが年齢も30代後半ごろ ヘアサロンの時代の流行りでもありましたが商品メーカー主催の「ヘアーショウ」を華々しくする事が多くなり同じ美容仲間達と良い競争心で共演してました♪  海外が元々好きだったので ロンドンでのヘアーショウにも他の美容仲間のオーナーと出演させてもらいました♪

 ワールドヘアドレッシングコレクションinロンドン🇬🇧1997年ごろ


そんな時に ヘアストイリストとしても夢でもある「パリコレ」のバックステージ(裏方)に 入れるチャンスを美容仲間達と頂く事になり5〜6年近く毎年パリに通い、まさに今までしたことのない経験をさせていただけました‼️

1999~2009年ごろクリスチャンディーオールやバレンティノ、ヴィルサーチなど..

同じくその頃、ローカルTV局のプロデューサーの目に留まり
ビューティーコメンテーターのお仕事のお話を頂きました。
朝の主婦の方 向けの番組、毎週一度の出演で約7年くらい いろいろな企画を
頂き話題の番組でした。そんな事もありヘアサロンを拡張のチャンスも出来て 
広島中心部に支店をオープンしたり ドンドン私の夢が膨らんで行った時でした♪

広島ローカルTV局の朝の番組

そして人生の大きな賭けに出たのもその頃でした‼️‼️😵
どうにか かき集めてきた大きな借り入れ金で、広島中心部の高級モールの中に
100坪のヘアサロンをオープン……中心部にハイエンドサロンをテーマに 
広島には なかった「大人のヘアサロン」のテーマでオープンし勝負に出ました‼️
しかし,その結果、 100坪200万/月の家賃と さらに月の返済200万円の大きな
借り入れで精神的にも追い込まれて行きました…….(笑💦)
しかし 広島市内でヘアサロンとして1店舗の月売上の最高記録も達成✨✨
43歳の同じ頃 全国雑誌の取材を頂いましたが ライターの方へ私の印象が
絶対乗り越えてやる!!と言う苦悩が インタビューんお言葉の端からヒシヒシと感じ取れたのでしょうね💦
なんとライターが決めてくれたキャッチコピー『私は負けない』(笑)

自分の生い立ちと経営者としての挑戦のストーリー内容の取材、その頃の心情がまじまじと….

この苦しみも後々の教訓になり、その後は無理して借り入れは絶対しない‼️と
心に誓いました。本当に地獄を自分なりに見た気がします。
まさに後にも先にもない私の人生一度だけ伝える事の出来る「武勇伝」と言えるかもしれませんね….

それからは そのストレスが相当なものだったのか??
とうとう40代前半に2年連続で病気になり、手術も2度、人生で初の入院を経験。
完全にストレスです😅
もう2度と仕事ばかりの自分にはなりたくない!と思ったのも束の間、またすぐに仕事にのめり込む自分でした(笑💦) 

<<<〜2022年まで実績>>>>
 広島市内 4店舗 2011年にもベトナム ホーチミン1店舗 
スタッフ約60名前後 (2022年時点)

CLEOhair international 本店
CLEOhair 支店
CLEOhair セノーテ

CLEOhairアトリエ
CLEOhair ホーチミン店

<<<受賞歴>>>>>>>
1986年 全日本婚礼家協会 若い人部門 全国大会 準優勝✨

2012年ごろの作品

<<<大きな変換期 事業継承>>>
私が61歳の2022年10月31日  
美容歴約40年 会社代表 約30年間の株式会社を 部下の幹部に事業継承……. 
60歳で引退し海外で暮らすと先ほどの紹介させてもらった約20数年前の雑誌に
私のストーリーの締めくくりに書いて頂いき、コロナがあり少し予定より遅くなりましたが 想えば叶うという感じで締めくくれた美容人生でした。

<<<現在/ 2023年〜>>>
ここからは 「第二の人生スタート」✨✨✨✨
色々と華やかな世界も経験してきた私でしたが、結局 健康でなければ 何もかも終わるんだ…と 感じる出来事が両親に起きてきました。

私が50代中頃 今まで元気だった父の健康も突然 介護が必要になり、そして仕事好きな母が父を自宅介護するようになり、その事で母もその環境に置かれて
徐々に介護鬱の状態になって行きました。  
まさに 両親の加齢と共に起こる悲しい現実…
そして 現在 母は現在87歳 アルツハイマー性認知症発症、職業病でもある足腰の不調で歩行器を使う不自由な状況を目の当りにする事になりました。
母への親孝行も出来なかった事への後悔も大きいのですが
一番は現実的に自分が62歳になっている事を客観的に考えるようになった時 
急に不安が湧き出てきました...
自分の健康管理も後回しで、常に会社中心で動き回ってきて 今からセカンドライフをパートナーと楽しめると思っていましたが 
私も もしかして母と同じアルツハイマー性 認知症という運命に突き進むのではないだろうか…….  本当に怖くなりました

<<< 私の人生最後のチャレンジ >>>
今の私がチャレンジ出来ているのは
今までの経験活かせて周りの人たちの幸せなセカンドライフを創るお手伝いが出来る パーソナルアドバイザー♪
そして”自分らしく” 取り組んでいける理由だからと思っています♫

私の掲げるポリシーは
①時間が自由に使える「今」を大切にできる自分を作る   
②60歳過ぎても ワクワクする事を見つけて「挑戦」できる自分を作る
③60歳過ぎても いろいろな事に挑戦できる「健康」を作る     
④日々、「笑顔」でいれる自分を作る
⑤周りから「キレイ」になったねと言われるウキウキな自分を作る    

* 対象は同年代の方々です……. 
TWAのトータル健康サポート ➕ 私の今までの仕事の外面美サポートを
私にプロデュースさせてください✨ 
そして 
私と一緒に「100歳まで元気」を目標に”健康美”を作りませんか 💕

B0RNオフィシャルトレーナー Kumi Lipman (クミ リップマン)

    笑顔と共に🩷🩷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?